[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 皆さんに問う
From: タク
Date: 2001年2月19日 15:14:17
Reply-to: 皆さんに問う By 小寺

:はじめまして。初めて書き込むタクと言います。
たしかに試合は少ないと思いますが今のサッカーは運動量も相当なもの。Jリーグ30試合に加えて、ナビスコカップと天皇杯。選手の疲労も相当なものになると思います。
でもたしかに「さぼってるなー」と思うときもあります。なんとなく見ていてお客さんに見せようとしているわけじゃなくただとにかく勝とうとするだけ。プロなら勝とうとするのは当たり前なのですが、やっぱりストイコビッチのような魅せるプレーも必要だと思います。こっちもお金を払って観に行ってるんですから。あとJ1は緊張感が少ないんだと思うんです。降格・残留争いは別として。第1・第2ステージに分けてしまっているので第1ステージで優勝できなくても第2ステージがあるからいいやと思う選手も少なくないと思います。1ステージ制ならたとえば、磐田が鹿島に負けてしまった場合、終盤でのステージ優勝に大きく影響するので気合の入り方もだいぶ変わってくるはずです。2ステージ制でも気合いは入ってると思いますが負けても次のステージで勝てればいいと思う選手も出てきてしまうのではないかと。
なんだか話がずれちゃいましたけど、とにかくJリーグ協会もなんだかんだ言ってサボっていて悪いと思いますし、あと観る私達サポーターもただ応援するだけではなく良いプレーには良い、悪いプレーには悪いとしっかりと意思表示(相手のプレーにも)することも1試合、1試合をおもしろくする方法ではないかと思います。




Follow