[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 札幌ドームでのVメガ使用は?
From: なあ坊@白石区民
Date: 2001年2月05日 20:09:38
Reply-to: 札幌ドームでのVメガ使用は? By パックラドンカルメ


: 当初、質問BOXに書き込むべき話題かどうか迷ってたんですが、解答以外に、
それぞれのご意見もあると思われますので、こちらに書き込むことにしました。

「パブ」にこそふさわしい内容ではないでしょうか(^^)


: ドーム内のVメガ使用って、
: どうなんでしょうか?問題とかにはなってないんでしょうかね?

禁止かどうかは、まだ発表されていないようですね。


: 確かに野球とかでも使用はされてはいますが、コンサの場合はほぼ360度状態じゃないですか。
: メガホンでゴール裏のコールが今まで以上に消えてしまうってことなないんですかね?
: そうなると今まで以上にリズムがわやくちゃになりそうな気がするんすが。

推測なんですけど、メガホン攻撃よりゴール裏の大コールの方が、圧倒的にドーム内に
反響するのではないでしょうか。
今の厚別でバックスタンドやアウェイゴール裏で観戦される方には、ゴール裏の声と、
360度メガホンと、どちらの音量が大きく感じられるのでしょうね。
私は声の方だと思うのですが・・・
メガホンで声がかき消されてしまうという心配は、私はあまりしていません。

メガホンの是非を問われれば、私は肯定派です。
ゴール裏以外でも気軽に応援に参加でき、観戦に来た全員が一体感を味わえますし、
もっともっと一般市民をコンサ生観戦に「はめて」いきたい状況で、一定の役割を
果たしていけると思うからです。

ただ、やってみてやっぱりメガホンの方がうるさかったりしたら逆効果だから、
その時はやめるべきなんでしょうね。


Follow