[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: コンサの星は空のどこ?
From: リンダ
Date: 2001年1月26日 09:02:04
Reply-to: コンサの星は空のどこ? By 二上

: ついに星にまでなったコンサドーレ!
: いやあすごい
: ところで、この星は空のどこらへんにあるのでしょうか?

: 小惑星だから、目には見えないのでしょうが、
: どうせなら空に向かって願いごとするときぐらいは、そっちらの空の方角
: ぐらいは向いていたいもんだとふと思ったもので。

: この星の方角と、地平線からの仰角わかりませんかね?

: 太陽系軌道上の小惑星だから季節や時間によって、見える方向が変わるんでしたっけ?

地球に最接近するのは7月10日だそうですが、周期3.53年で回っている
小惑星なので、それ以外の日でも観測できます(位置や光度は急変しないはず)。

ただし、7月10日の光度が14等級なので、肉眼では見えません(肉眼では6等級が限度)。
方向は「いて座」の方角で(1950年分点の恒星図からの目見当では)、
赤経:19h20m、赤緯:−15°くらいなので、現在は真昼に当たり、見えません。

もう少ししたら、和文の雑誌に詳しい位置等が掲載されると思いますが、
大まかには、春なら未明、夏場は夜中、秋には夕方の、南の空にあるはずです。
スウェーデンでは、地平線からの仰角は最大で15°程度になるはずだと思います。



Follow