[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 記事といえばコッチの方がショック!
From: マーおじん
Date: 2000年11月11日 15:03:11
Reply-to: Re: 記事といえばコッチの方がショック! By 白い変人

: : 札幌ドームでは、冬期間のサッカー競技は出来ません

: 人工太陽みたいなもので芝を育成するのって無理なんでしょうかねぇ...。
: 暖かければ育つような単純なものじゃないのですかねぇ?

MLBのアリゾナのドームは、室内で天然芝を育つように実験しているようですし、寒さ
では札幌と変わらないシアトルのセーコフ・フィールド(可動式のドーム)も天然芝の
野球場ですよね。
屋外では、94W杯で人工芝の上に天然芝を敷いて使ったNYのジャイアンツスタジアム
(NFLのスタジアム)などはアメフトで人工芝による怪我をなくすため、今期から自然芝
に改装しました。
NFLのシーズンは9月から1月。NYの寒さも札幌並のような気がします。

そんなのを参考にして、冬に強い芝開発して欲しいものです。

: : 同様の問題は、来季にJ1昇格をかける他の雪国チームにも当てはまるでしょう。

: 新潟や山形って札幌のように雪が多くないらしいです。
: サッカーが不可能なぐらい積雪があるのって札幌ぐらいじゃないですか?

: 北欧に関しても、雪が少ないらしいですし。もしかすると、コンサドーレ
: って世界のサッカーチームの中で積雪量世界一かも?

でも最大の問題は、積雪の多さですよね。
札幌で生まれ育って、冬は雪は数メートルの降雪があることが当たり前と思っていました
が、日本列島の日本海側は、地球で人が住む平地の中でも最も雪が降る地域だそうです。

特に北海道の日本海側特に小樽−札幌−岩見沢にかけては、これだけの大都市で人口密集
地として、1年の1/3以上積雪に覆われ続ける世界的に極めて希な気候だそうです。
確か冬季オリンピックの開催地として札幌の海抜は、一番低いはずだし、スキーのアルペ
ン競技の会場のすぐ下に海が見えるというのが非常にめずらしいとオリンピックの時、話
題になったと記憶してます。

こんな札幌で、冬期間もサッカーの試合が支障なく行えるようなれば、他の国にも自慢で
きるのでしょうね。
関係する方々の努力に期待します。

: : 代表のW杯も大事だけど、まずクラブチームありきでしょう?
: : 地域に密着したチーム作りなんでしょう?
: : チェアマン、解ってるでしょう?

: いつだったか、川淵氏曰く、前期は道外で後期は道内でのような事も言っ
: てましたね。

: 白い恋人練習場で試合を行うとか(笑)

1月開催といっても、正月からすぐ始めるわけでないし、1.2月で週1だと5.6試合
アウェーで我慢して、3月からはドームで出来るように何とかして欲しいものです。





Follow