[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: ビールかけ?
From: けん(ki)
Date: 2000年10月31日 11:56:30
Reply-to: ビールかけ? By ニュースの森

: 祝勝会はいいのですが、ビールかけなどをやってバカ騒ぎをしていましたが、
: たかが2部で優勝したくらいであれはないんじゃない?
: カップ戦であれリーグ戦であれ、Jリーグでトップに立ったときに初めてやるべきことなのでは。
: そもそも1部昇格が目標と思っていて、優勝というものに意味を感じていなかったもんで、
: よけいにそう思いました。
: 今年のフロンターレとFC東京をみればいかにJ2での優勝が無意味であるかわかりそうなもの。
: 大事なのは来年からです。
: 去年ダントツでJ2優勝を決めておきながら、来年はまたそのJ2に戻ろうとしているフロンターレのようには
: なって欲しくないです。

そう、監督、選手、スタッフ、サポ、ファン。みんな全部わかっているのです。
当面の目標がクリアされたこと、フロンのこと、来年からの重み。
そうであっても、この2年間の屈辱と歓喜がビールかけにつながったのだと、理解しています。
前例にとらわれずに、一つの区切り、つまり「J2からの永遠の決別」の気持ちをこめて、行ったのです。
日本のサッカーは、ご承知のように、大きく変わろうとしており、何年かしたら、J1での優勝そのものが、現在ほどの重みをもたなくなる可能性もあります。優れた選手の海外移籍が日常化した場合ですが。
ですから、J2優勝というものが意味がないとするならば、J1優勝なども意味がない(なくなる)といえます。

今回は、スポンサーの分野も考慮しての、1回限りの(将来的にはあまり期待できない)イベントと考えています。
コンササポとしては、コンサドーレ札幌が毎年(!!)ビールかけをできるような成績を得るよう願っていますが。
なんといっても、岡田監督や、ビジュ、大森、田渕などがあれほどの笑顔で、このイベントを堪能したのですから。
ビールかけ。大いに結構。毎年見たい!!



Follow