[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: Sapporo doom.
From: ドームyasunet
Date: 2000年9月05日 23:06:38
Reply-to: Sapporo doom. By 照井です。

だいぶ回答が出揃ったようなので、いくつか...


:  1.実際に競技が行われるのは、野球もサッカーも室内の方だけですか?
:    室外のほうは、全部芝生席なのかな?

野球は室内オンリーです。
サッカーは公式戦は室内です。屋外はアマチュア向けの低予算利用や練習用に作ったのでしょう。


:  3.なんでピッチが回転する必要があるの?

スタンドからサッカーを見やすくするためです。
屋外で回転を行うのは、屋内の構造上の問題でしょう。


:  6.夜間照明は当然ありますよね。屋根は開かないようだが昼間の採光はどうするのかな。

ドームは昼間も照明するでしょう。
それと芝維持のためにドーム側面には窓があるはずです。


:  7.冬季は凍ってしまって可動は無理でしょうね。

それ以前に雪の重みで動けません。
芝生の養生のため1,2ヶ月はサッカーの利用が出来ません。
それ以外は必要に応じて屋内にサッカーグラウンドを入れると思います。


:  8.冬季間は、まったく使わないのかな?

雪の降る札幌だからこそ作るドームです。
冬期間に利用してこそ初めてドームの存在価値が現れると思います。


: 10.どっかにアニメーションで動く姿ないですかね?

http://www.takenaka.co.jp/dome_j/map/tech/ground.html にムービーがあります。
(QTが必要)


Follow