[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: そういう方がいても良いと思います
From: いっち
Date: 2000年7月31日 02:33:57
Reply-to: 黙っている必要はない。札幌の言い分は言うべきだと思う。 By かず

否定されましたか。弱りましたね・・・。
私の今回の投稿の意図は、
噂だけでレッズサポのイメージを過度に悪く捕らえるかもしれない人達に、
あくまでも冷静に、おかしな概念を捨てた第三者として感じたままを伝えたかったのです。
ですから、レスが付かなくても良いとさえも思っていました。

: 一部の10名だろうが1000名だろうが人数が問題でなく
: 暴走しているのは常に浦和サポだと言うことが問題で

何人だから良いということはないですよね。1人でもダメですよね。分かりますよ。
もちろん、レッズのサポが暴走していることが多いのも分かります。
そこで、正当にレッズの関係者に抗議やお願いをするのを止めたりはしません。
ですが、掲示板へのカキコミやレッズと札幌のサポ同士が話しあったところで、
この状況がなんら変わるわけではないと思うのです。
ですから、必要以上の煽りや自己満足な投稿を控えては?と思うのです。

: その暴走をいつまで経っても改善できない、浦和サポ達の
: 自浄作用のなさを責められても仕方ないと思います。
: 札幌サポは、一部が暴走したらきちんと注意していると思いますよ。

これも良く分かりますよ。
しかし、では仮に札幌において、
いつも前で応援している中核の方(含グループ)が、
率先して目に余る行為を行ったとしたらどうでしょう?
一般のサポがその人(1人またはグループ)に向かって、
抗議したり、反省を促したりできるのでしょうか?
幸いなことに、札幌ではそういった方はおられません。誇っても良いと思います。
しかし、彼等は今、そういった問題にぶつかっているのです。
J2のほのぼのした雰囲気の中では、特に際立ってしまっている行動が、
実は良くないことだと知っていてもしてしまう人達の存在を、
私達以上に内部で苦々しく思ってる方もいることでしょうね。
それを変えていけるのは、結局レッズサポだと思うのです。

我々だって、今となっては良いサポーターの側にいるのかも知れませんが、
この5年という浅い歴史の中においても、
様々な話し合いが持たれ、意識を良い方向に向ける努力をしてきたのでは?
たとえ、他サポ(含札幌サポ)から批判されたことが苦い薬になったとしても、
誰にとやかく言われたのではなく、
サポーター同士の中で模索して見つけだし、考え、今に至っているのでは?

: その彼らの問題を彼ら自身で今まで全く解決できてませんし、
: しかも駒場なら話は違いますが、各所アウェイで同じ行動を繰り替えているのですから
: これはそのホームのサポーターとしては怒りも当然でしょう。
: 自分の家の奥座敷に上がられていきなり暴れられたら、たまったものではないでしょう?

これも理解はできますよ。付け加えるなら、アウェイでもホームでも嫌です。
くり返しますが、だから私達に何ができるのでしょうか?
悪いことをした子供にゲンコツを張れば全て解決するのでしょうか?
それよりも、私達が常にフェアなサポートを魅せ、
浦和サポを暖かく見守ってあげることが、解決への最短の糸口のような気がします。

今、彼等も悩んでいると思うのです。
レッズ関係の掲示板を見ても、「これからも暴れてやる」とうカキコミよりも、
「良い方向へ向かう為に考えよう」という発言が多くなってきました。
これを大切にしたいと思っています。

: 室蘭、そして昨日の厚別での浦和サポの行動は、札幌サポから徹底非難されて
: やむなしと考えます。それが直接被害にあった人であろうがあるまいが
: 関係なしです。
: 「浦和サポーター全体」と「札幌サポーター全体」の問題なのですから。

では、私を外しておいてくださいませ、、、と書くと私も子供ですね。
これらについても、上で述べていることですが、私独自の勝手な考えですので、
見ておられる方も、賛成・反対があるのは当然です。
私に同意してくださる方は、他チームへの誹謗中傷や自己満足な発言を控え、
反対の人は、どんどんレッズサポを糾弾していけば良いと思います。
長々と書きましたが、ここは議論する掲示板ではないので、
これくらいにして、終わらせたいと思います。


Follow