[ コンササロンへ戻る ]

Subject: 勝ちかた、戦い方について(長くてごめん)
From: nicochan
Date: 2000年7月04日 09:42:50
Reply-to: 大宮戦について By もっちぃ

: 大宮戦、見ていないもんで私からは何ともいえないのですが、
: テレビで見ていた友人がコンサの、というか岡ちゃんの戦術と
: サポーターについて文句を言っていたので、
: 実際にスタジアムで観戦した方、色々教えてください。

: ホームなのにコンサはひいて守っていた、というのは本当でしょうか?
: また、仮にこれが本当だったとして、
: そんなつまらない試合(?)をしていたチームに対して
: サポーターはブーイングするどころか、
: いつものように応援していたというのは本当なのでしょうか。
: 戦い方については格上の相手にアウェーでならいいと思うのですが、
: 首位を行くチームがホームで戦う戦術とは思えません。
: また、勝てばいい、j1に上がれさえすればいいと
: 今シーズンに限ってサポーター通しの暗黙(?)の了解事項であるのならそれも一つかとは思いますが、
: お金を払ってスタジアムに行く以上、
: ある程度はサッカーを楽しみたいと私は思うのですが、
: いかがでしょうか。


ひとつ申し上げたいのですが、我等がコンサは「成熟」したチームはありません。
皆さん御存知のとおり、レギュラーの大半が今季からの新加入の選手です。(しかも、昨季からいる選手も含めて殆どレンタル。来期も在籍しているという保証はどこにもない!)
そういった中での連携はまだまだ不完全であり、その証拠によく見てください。中盤は5人もいるのにつながらないパスやかぶりまくりのポジショニングは相変わらずです。
そんなチームでホームとアウェイで戦い方を変えるなんて器用な真似はできんと思います。(虻蜂取らず・・・。)
おそらく、今季の岡田監督が、そういったチーム事情や去年の教訓の中で見出したのは「守備を固める」ということだとおもいます。
簡潔にいえば「勝つチーム」より、「負けないチーム」を目指してるといったとこでしょうか。
野球などもそうですが、現代の団体球技では「攻撃力」より、まず「守備力」を基盤としたチーム作りが大半です。そのほうが、金も時間も少なく、勝利への近道となるからです。
それに、今年のサポーターの大半が「勝ちかた」より「昇格、順位」を重視しているのではないでしょうか?どこの国のサッカーリーグもだいたいそうですが、2部のチームは先ず結果優先なのです。(昇格しないと集客に反映し、経営にも影響が出るのはどこだって同じこと。)

それに、いくら13連勝したからといって、勝つのがあたりまえと思っては危険です。
「ここまではよくやった。そして、忘れよう。」(by湘北高校B部A監督inスラムダンク)
これからが本当の戦いなのだ。

はなしはかわりますが、ちょっと考えてみてください。最近、怪我人が続発!(しかも、殆どの人が足首)これってなぜだとおもいます?選手個人の問題?あくまで憶測ですが、わたしは練習する環境に?がつきます・・・。





Follow