[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: ある意味見ごたえが…
From: なおさま@すぎなみ
Date: 2000年6月19日 20:57:39
Reply-to: Re: ある意味見ごたえが… By ふじかわ

山形出張してきました。

: : それに、なんといっても素晴らしかったのがアウェーじゃなくて東北・関東ホームサポ
: : の皆さんの応援ぶり!応援支配率というのがもしあるなら、圧勝。そして、タイムリーな選手名コール
: : &応援ソングの数々。桜井なんか、あれでさぞかし勇気づけられたろうな〜と思います。

: スカパーでは両チームサポの声援が良く拾われていましたね。

集音マイクのせいでしょうか、コンサの応援のほうが大きく感じられましたね。
実際は離れたホームゴール裏にいたモンテサポの念仏とメインスタンドいた現地ファン
の方々のメガホンの「パコパコ」がかなり響いていました。
で、コンササポの真後ろに青と黄色のモンテメガホンを持った挑発的なおばさんが
一人おりまして、こちら側で「バンドガンバレー」とか声援が飛ぶと
「ヤマガタガンバレー」などとわざとムカツクような声援をおくってました。
そのおばさんも、係員に撤去されたのか、自主撤去されたのか、つれに連れて行かれたのか
後半開始の時には、いなくなっておりましたが。

: それにしても、放送を観て一番インパクトがあったのは無人のバックスタンド。
: 4000人以上の観客が入ったのに完全な無人。
: コンサ応援隊がメインの端に映っていたので、どうやら入場者は全員メイン
: スタンドに入れられたようですが…。

山形は当日券で一律1800円で、開放されているスタンドのどこでもいけました。
出入り口も一箇所(?)だったような。
メインスタンドは結構満員だったんですよ。特に山形よりのほうは。
コンササポは、メインスタンドのAWAY側の端のほうに陣取りました。
実際、AWAYゴール裏はあの電光掲示板についている大音響のスピーカーが
かなりうるさいらしくて、大変だそうです。

: スタッフ負担軽減や清掃などの費用削減を考えての運営上の措置だと思いますが、
: きれいな緑の芝と(恐らく国体に使用されたと思われるスタジアムの)巨大な無人の
: バックスタンドと選手達の映像には違和感を覚えました。
: 両チームのサポしか観客がいなかったのかと思ってしまいましたよ。(^^;)

: あと、話は全然違いますが、やけにフリーキックに神経質な主審でしたね。

本当に(笑)

: ---




Follow