[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: ビッグフラッグについて知ってますか?
From: リンダ
Date: 2000年6月01日 02:02:29
Reply-to: Re: ビッグフラッグについて知ってますか? By ひろ

: ビッグフラッグいつも楽しみにして厚別へ行っています。
: A自由で応援しているので天気の良い日はビッグフラッグの下で飛んだり跳ねたりして揺らさせてもらっています。ありがとうございます。きっと選手もサポータも気合が入ることでしょう!!(今日は雨だからフラッグ見れないですね)
: で、手伝うにはどうしたらよいでしょう?きっと人が足りないなんてことはみんな知らなかったと思います。(現に知らなかった)
: きっと手伝いたいという人はたくさんいると思うし、自分自身手伝う気満々です。
: 去年は試合開始前に、A自由席の前方の通路で「手伝ってくれる人いませんか?」との内容の呼びかけをプロジェクトのメンバーの方が行っていた記憶があります。
: 是非レスお願いします。


試合に行ける日はBFクルーの一員をしています。
BFクルーに参加するには、堅苦しく考える必要はありません。
キックオフ1時間前に第4ゲート(電光掲示板の下)に集まってもらえればいいです。
(ドールズのパフォーマンスを間近で見られます)

BFクルーの多くはゴール裏のメンバーです。 第4ゲートに集まれば、どの席にも
入れるパスを渡します。(もちろん、後で返してもらいます)

人員の配置などの打ち合わせをして、BFをバックスタンドに運んで準備して、
選手がピッチに足を踏み込んだタイミングで、BFをつかんで上方へ駆け上がります。
結構、力が必要で(風が強い時など)、大柄な人が上方を担当します。
BFの展開が終わって、束ねてピッチへ降ろしたら、それぞれ自分の席へ戻ります。

出来れば、試合終了後の後片付け(3枚に分解してたたむ作業)にもご協力を
お願いします。 この時は試合終了後ですから、パスが無くても手伝えます。


BFは雨に当てる訳にはいかないし、濡れたピッチの上に降ろす訳にもいきません。
一度濡らしてしまうと、乾かすのが大変なんです。
当日は一応、競技場の物置にしまって、次の日に晴れたら、野幌森林公園などに
持っていって、広げて乾かしたりします。
それを怠ると、カビ臭くなります。 しかし、あれだけの大きさのフラッグを
クリーニングしてもらええる業者は、あまりありません。 費用もかかるし。

商売柄、試合当日の天候については、私が助言をしています。
去年、天候が怪しい日に、キックオフぎりぎりに競技場に着いて、バックスタンドを
見たら、BFの準備をしていないようだったので、「諦めたんだな。」と思って
安心していたら、キックオフと同時にBFが広がりました。
「ヤバい!」と思いましたが後の祭りで、途中で雨が降ってBFを濡らしてしまいました。
危ない時には、ハーフタイムにバックスタンドの下にしまったりして、苦労しています。

BFは募金をして頂いたサポーターみんなの「日本一の魂」です。 一緒に広げましょうよ。
でも多分、デイゲームの時(で、しかも雨が降らない日)にしか出来ないと思います。



Follow