[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: なんか納得がいかないスカパー…。
From: わくい
Date: 2000年5月19日 22:42:37
Reply-to: Re: なんか納得がいかないスカパー…。 By pippisan

: それとあの臨場感の全くない実況&解説はなんなの?って感じです。
: 前節鳥栖戦の後半エメルソンのゴール後の実況コメントの
: 「ようやくサポーターも盛り上がってきましたねー」(ような事を言ってた)だってさ。
: 少なくとも去年よりもゴール裏の盛り上がりって増大してるよねー。立ってる人多くなってるよねー。
: どっかのスタジオでモニター見ながら実況&解説やってんじゃないかな?映像もTVHと
: 同じなの?(私はTVH非視聴地域居住なんのでその辺不明です)音も小さくて実際に、スタジアムで見ていたのとTVでは雰囲気が全然違いましたよ。
: とにかくお金かけなさすぎですよあれは。
: 去年のJ2は東京のみ放映というのからは改善されていますけども・・・。


スカパーの試合中継の実況は、基本的にスタジオでのモニターによるものだそうです。
ほら、WOWOWでも海外の試合の大半は、モニターによる実況でしたよね。
だから、モニターに現れていない部分については、実況のやりようがない。
「今日は大勢のお客さんが来ているようですねぇ」などという話になっちゃうわけ。

スカパーの場合面白いのは、J1のいくつかの試合では、現地にリポーターを派遣していること。
このときは、スタジオに解説者を置かずにやってますもんね。
で、実況のおにーさんと、リポーターのおねーさんが掛け合いで試合を進めている。
中にはどうでもいいようなリポートがあったり、実況のおにーさんが一人でまくし立てて、
ちょっと耳障りなことが多い気がしますけど・・・。

それと、解説者も実況も勉強不足というか情報不足であることを感じさせることが多いですね。
この前の鳥栖戦のときの解説では、開幕戦の時の播戸君のゴールを
エメルソンが決めた4点目(チームとしての)のゴールと勘違いしているし。
(播戸君のゴールは先制点だっていうのに!)

でも、基本的には、スカパーさんのおかげで録画が大半とはいえ、
全試合の観戦が可能なんだから、感謝しなくてはね。今のところは・・・・


Follow