[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 札幌ドームができたら・・・
  • From: やす
  • Date: 2000年4月22日 21:07:14

    4月上旬から出張で千葉に行って来て昼に帰ってきました。出張中にもかかわらず土日が休みなのを利用して東京や横浜に行きました。
    そして4月15日(土)に横浜国際競技場で横浜FM対名古屋Gを観戦。俊輔とかピクシーを見てきました。
    まず、外から競技場を見て思ったのは「で、でかい!」ってことです。ま、7万人入るんだから当たり前か。
    厚別以外でサッカーを見たことがなかったので、いろいろ楽しめました。

    次に中の様子をまとめると

    ・な、中もでかい!
    ・俊輔カードくれた。(結構うれしかった。)
    ・売店が多い(ケンタッキーもあった)
    ・ゴール裏以外は指定席(ある程度指定できるけど)なので、のんびり行ける。
    ・オーロラビジョンが各ゴール裏に1台ずつあり、いいプレイの時にリプレイが流れる。
    ・雨が降っても屋根があるから大丈夫。
    ・全席にドリンクホルダー付き。
    ・いたる所にTVがあり、試合前は練習風景や選手のインタビュー、試合中は試合を生放送、試合後は試合のハイライトが見れる。
    ・試合前に選手のサイン会があった。この日は去年コンサに来ていた井手口選手ともう1人。私が到着したときには井手口選手は
     終わっていて、深澤選手かな?のサイン会してました。サイン+握手+写真撮影。1人ずつ。あまり並んでなかったなぁ。
    ・1階席は4F、2階席が7Fで、階段つらい...(^^;)。2階席だったんだけど、選手がかなり遠い。
    ・観客が少なく感じた(実際は約17000人)。→ J1も意外と寂しいなぁと思ってしまった。

    以上の項目で来年札幌に出来るドームはどうなってるのかな?と思いました。一番重要だと思ったのは最後の項目で、
    厚別に17000人入ったら見た感じは満席で、バックスタンドからもゴール裏のような応援が聞こえてくるけど、定員が42000人の
    札幌ドームに仮に17000人入ったとして果たして今と同じくらい盛り上がった応援が実現するのだろうか?ということです。
    17000人なら半分以上は空席ということになります。さらにゴール裏にサポーターが固まることを考えると、メインスタンド/
    バックスタンドはかなりスカスカに見えるでしょう。

    この問題を解決するにはスタジアムに30000人くらい入ればいいのでしょうが、実際は難しいので、私が考えたのはまだコンサを
    見に行った事のない人を今年のうちに厚別に連れていって、「また行きたくなるようにさせる作戦」です。
    1997年にこの作戦を実行し、一緒に行った人は今も一緒に行ってくれます。これは見に行った試合すべて勝利だったからだと
    思われます。1998年と去年は行くたびに負けだったのでなかなか「また連れてきて!」と言ってもらえませんでした。
    その点今年はチームの調子がいいので、はじめての人も喜んでくれるでしょう。この作戦で行けばシーズン終了あたりでは
    厚別20000人とJ1昇格という喜ばしい結果になること間違いなし!!

    ドームなら天気を気にしなくていいので少し行きやすすなると思いますが、せっかく40000くらい入るのに10000くらいだったら
    とても寂しいなと思ってしまいました。今年もこの作戦をやるので、皆さんもやってみてください。

    皆さんはどう思いますか?

    追記
    札幌ドームのHPを見たらサッカー時は約42300人でTV1台でした。長くなってすいません。


  • Follow