[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 新潟戦、仙台戦を見て:スルーパスへの対応は?
  • From: Dion Berger
  • Date: 2000年4月03日 10:27:51

    新潟戦、仙台戦とやっとテレビを通してですが今シーズン初めて90分試合を見られました。

    しかし新潟戦のHTBはランクダウン。選手が出て来て円陣まで組んでいるのに3分もCM
    入れますか。対して昨日のミヤギテレビは45分CMなしという満足度100%。基本的に
    仙台応援ながらトータルではバランスに配慮した実況と解説が良かったです。

    まず攻撃ですけれど、マイボールになったあと、「すぐに何をすべきか」の状況判断が
    早い、というのが、見ていても楽しくなって凄くイイですね。
    去年の、何モタモタしてるんだ、早くボールを動かせ、というイライラが消えたという
    のが素晴らしい。

    守備で目に付いたのはアウミールですね。
    中盤のアウミールの位置からのチェックが結果として守備と攻撃の両方のテンポを作っている。

    それと、運動量もさすがに後半になると攻撃への方は落ちますけれど、守備での方はそれほど
    落ちてこない。押し込まれているようには見えるけれど、本当に危ない場面はそんなに作らない。
    ただ、ユヅキが下がった後の左サイド、というのは穴になっていたのが気掛かりですが。

    2試合通して、良く集中を切らさずにいる3バックですが、唯一心配なのはラインの裏への
    スルーパスに脆いのでは、という事です。
    昨日の失点と、オフサイドになったゴールと、そこから始まりましたね。
    思い切ってラインを上げるのか、或いはディレイをかけて他の選手の戻りを待つのか。
    ラインディフェンスでないけれど、そういう対応はどうなっているのかなと。
    浦和戦では大柴、岡野辺りにここをつかれてくるのではないでしょうか。
    特に試合延期となれば小野が復帰してくるだけに、ちょっとここの綻びが気になります。

    ♯横浜のニセ道産子様をはじめとする皆様の募金の様子、道新でも取り上げられていました。
    ♯横断幕とともに、北海道からお礼の言葉申し上げます。




  • Follow