[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 不安を持つときりないですが
  • From: Dion Berger
  • Date: 2000年3月07日 09:29:26
  • Reply-to: 不安を持つときりないですが By 横浜のニセ道産子(一部ひぐま)

    : ホーム組の皆さんよりひと足(もしくはそれ以上)早く今期のチームを生で見る幸甚に浴した者として、
    : やはりレスしないわけにはいかないでしょう。
    : 2日(木)午後の部の練習と、4日(土)の練習試合を見ています。
    : さらにマスコミの方々(オーストラリアまで行かれた方含む)とも短い時間ですが情報を交換しました。

    羨ましい限りです(とはいえ、アウェイ組はホーム組に羨ましさがあるでしょうけど)
    何より、直に肉眼で御覧になった方の情報に飢えていますので、提供ありがとう
    ございます。


    : まず、「見方・感じ方」は人それぞれですので、別に他の方が持たれた印象を否定するものではありませんが、
    : その上で…私の見た限りでは↑の通りです。
    : 練習試合前半のレギュラー組を見ての感想は「想像以上の出来」でしたが、
    : 後半の控え組の印象は「想像を遥かに下回るひどさ」でした。
    : 早い話、控え組は昨年終盤のモタモタ・イライラだけのサッカーです。
    : 個人的に「頑張ってるな」という選手がいた反面、
    : キツい言い方ですが数人の選手は「こりゃ使えない」ということがハッキリしてしまいましたね。
    : 岡田監督自身「チームの層は決して厚いわけではない」と認めています。
    : たぶんひと回り(11節まで)くらいはどうにかなるでしょうけれど、
    : それ以後、怪我や警告の累積などでメンツが欠けると…それをバックアップする選手のレベルを見るにつけ
    : 「ちょっとヤバいんじゃねーの?」と思わざるを得ません。

    広島戦では「控え組の良さ」が報じられていたのですが・・・
    レギュラー組が固定された事でクサってしまったのでしょうか。
    その辺りの御印象はいかがでしょうか。

    数人の選手って・・・
    28人−レギュラー組11人-控えGK2人−怪我人2人−遠国=12人
    しかし、12人なら、そのうち半分が使えればいいところではないか、と思いますが。
    おそらくシーズン中にまた補強が行われるでしょうね。

    : 本当に時間がかかりそうなのは高木だけ。
    : あとは…2日の練習でも別メニューの人はいましたけれど、「最初から最後までぜんぶ別」というのは一人もいませんでした。
    : つまり「無理すればミニゲームくらい参加できそうだけど、無理させていない」という感じに見えました。
    : 事実、ジェフとの練習試合では全選手中、出番のなかったのは高木と黄川田だけでしたし。

    昨日の夜6時の道内NHKニュースでは、シュート練習に参加する高木の姿がありまし
    た。おっしゃるとおりで、もう「完全別メニュー」ではないのですね。
    5月戦列復帰、という予定でしょう。


    : そりゃ多少は心配していましたけど、実際に見た限りでは昨年の序盤のような「惨状」にはならないでしょう(推定)。
    : 練習内容も「狙い」がハッキリと見て取れるものが多かったです。
    : 正直に言いますが、これまでコンサの練習を見た中で初めて「おもしろい。見に来てよかった」と思いました(今までわどーだったんだ・笑)。

    練習の面白いチームは強い、というのは鉄則です(笑)。

    : ※ただね…これは別ツリーに書くべきかもしれませんけれど、ボールを使った練習内容の充実さに引き換え、
    :  フィジカル練習での「段取りの悪さ」「集中力の低さ」がやけに目に付きましたね…(以下自粛)。

    なるほど、「以下自粛」の中に全ての理由がありそうです。

    フラビオ退団に関するコメントですが、監督は「前から色々とあったのは知っていた
    けれど・・・。目を見ただけでお互いの考えが分かるような仲だったし、寂しいね」
    一方選手は「そのことをどうこう言っても仕方ない。今はやる事をやるだけ」と、
    少しクールな感じのコメントが・・・。

    とにかく後任は一刻も早く決めないと。


    : とにかくきっちりと「2勝=勝ち点6」で室蘭に戻って来てくれるものと確信しています。
    : 当面の敵は「風邪」(これも監督談)ですな(苦笑)。

    2戦目の甲府は、一週遅れでのホームでの開幕で士気が高いでしょうし、守備につい
    てかなり自信を深めているようなので、楽にはいかないでしょうけれど。
    でもそこで躓くわけにはいきません!





  • Follow