[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 心配するほどではないと思いますよ
  • From: Dion Berger
  • Date: 2000年1月09日 12:35:27
  • Reply-to: Re: 心配するほどではないと思いますよ By シンコトニ住人

    : : : 2002年からJリーグは秋〜春開催になるという噂が・・・

    : : : 噂が本当なら雪国のチームはどうなるの?

    : : 単に現行のファーストとセカンドの両ステージが入れ替わるだけ、だと思いますよ。
    : : 8月ファースト開幕、11月ファースト終了。3月セカンド開幕、5月セカンド終了。
    : : J2の日程もこれに合わせて行う。これで問題ないと思いますけれど。
    : : どのみち冬は今まで通り南方進出でしょうし、開幕前合宿は、それこそ涼しい札幌の
    : : 理が活かせるのですからね。

    : 今年の日程では3月スタート、11月エンドで丸9ケ月間ビッシリと日程が組まれております。
    : これから考えると1,2月、もしくは6月も実施せざるを得ないとでしょう。
    : 特に雪の多い新潟、山形はハンデを負いますね。

    しかし、12,1,2月は札幌、新潟、山形はホーム開催できないとなると、この間はずっと
    アウェイとなるわけで、それはさすがに辛い。
    となると、7月閉幕、8月開幕でシーズン間の休みなし、よりしようがないかも。
    これはエラク大変ですね。チームの作り直しはウィンターバケーションにしか
    できないですし。
    まして、昇格を決めたチームは全然準備ができない。

    : それと4回戦総当たりリーグ戦はこのあたりが限度でしょうか?
    : 13球団以上になると、こういった対戦方式では日程が組めませんね。

    来年横浜FCが昇格して12チームとなれば、44節44試合は春〜秋でやるでしょうね。
    問題はその次、2002年からですね。3回戦総当たりの33試合が限界でしょうね。
    そもそも「日本の各都道府県に一つずつクラブを」という理念からいって、Jが
    豪雪地帯の事情を考慮しないのは自殺行為ですし、さすがに何とかするでしょう。

    : 個人的には、リーグ戦の試合数が多いほどチームの実力が発揮されるとは思います。
    : (J2の2ステージ制なんてのは止めて欲しいです)

    2ステージ制はスポンサー事情を考慮してのことですから、リーグに冠スポンサーが
    つかないJ2ではやらないでしょう(笑)。

    ♯小野伸二のレッズ残留が正式発表されましたね。
    ♯小野をどうやってゲームで無力化するか、そこに知恵を絞ることになるでしょう。
    ♯去年のファーストのように勝手に無力化してくれれば問題無いのですけど(爆)


  • Follow