[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 目指せ!単年度黒字!
  • From: フラワードーレ
  • Date: 1999年11月25日 17:53:35
  • Reply-to: 目指せ!単年度黒字! By どり@札幌

    前略、まったく同感
    仙台ではボランティアの多さが目を引いた。
    札幌の倍はいたね。
    かわいいオネッチャンも、たくさんいた。(爆 失礼)
    そして、札幌のサポーターにも温かかった・・・。

    たぶん(勝手な想像)、仙台の黒字は人件費もさる事ながら、
    必要経費の節減、運営会社への委託(これは是非やってもらいたい)
    そして、あとでわかったのですが、(ベガルタマガジンを読んで)
    出資企業(中小も含め)が札幌と比べ意外と多い。(七十七銀行がメインかな?)
    最終戦ということで、スタジアムは、ほぼ満員。
    小学生以下の入場は無料でしたが、
    同伴の親からはしっかり取ってましたよ。
    どりさん
    300万?100年で3億ですよ、西暦3000年まで・・・スミマセン

    あくまでも、私的な考えですが
    まず、ホームで1日1000万かかる経費を500万以下に、まずこれで1億
    ボランティアを1ゲーム100人体制
    (土、日に分け、警備、ゴミ拾いも、トイレ掃除でもなんでもする。)
    来期、年間20ゲームで2000人募集
    1年に1日くらいボランティアしてくれるコンササポは
    2000人はいるだろう。又、リピーターも必ずいると確信。謝礼、交通費は一切ナシ。(但し選手のサインくらいならいいかな、マガジンに掲載してもいい)
    食事は持参でも良いが、みちのく弁当を食べる。(もちろん自前)
    次に100円構想
    スタジアムに入る人は必ず100円お支払い願う。(チケット代金とは別)
    選手、役員、スタッフ、警備員、販売員、子供も大人も当然のごとく。
    100円玉を支払うことにより常に、危機意識をもってもらう。
    年間入場者20万人から、2000万集める。
    これで、1億+2000万は確実に浮く。(25年で30億返済だ)
    次に駐車場(P)
    駐車場がなく、二の足を踏んでいるかたが意外と多いのはご存知だろうか?
    遠路はるばる、観戦に来られても駐車場がないのは実に不便だ。
    でも、あるぞ!! 大谷地の花市場だ ここは結構広い
    日曜日はお休みだし、ここからバスを出してもらえばよい。5分で着く。
    タクシーの相乗りという手もある。(これからの時代、駐車場確保は必須だ)
    中央卸売市場が土、日 競馬ファンの為に
    駐車場を無料開放してるのをご存知だろうか。ギャンブルは良くて、スポーツは駄目
    ってことはないだろう。同じ札幌市なんだから
    次にスポンサー
    一部上場企業の中には
    意外と北海道出身の社長さんが多い
    ここはなにとぞ、故郷の為をおもって・・会社が無理なら、自腹でも・・。
    できれば懐のあたたかい、外資系にもおねがいして…・。
    そして、もっともっと、中小企業、自営業にも目をむけるべき。
    大きな金額でなくてもいいんだ、ちりも積もれば山となる。
    そして、われわれコンササポもできるだけ
    スポンサーを利用する。
    一例ですが、ちなみに私、宴会は全て、サッポロビール
    葬式のお手伝いの時も、サッポロ要望
    結婚式の発起人でもサッポロ要望、
    サッポロ、サッポロとうるさく、出しゃばっている。
    地方のお土産は必ず白い恋人、慶弔すべて白い恋人
    買い物は丸井
    我がスポンサーのメリットも考えようよ!!
    まだまだ案はたくさんあるけど、
    HFCさん、1つくらい受け入れてよ!! とりいそぎ。
    PS 私、石屋製菓、サッポロビールの回し者ではありません。(爆)!!
    草々



  • Follow