[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 少し違った見方。
  • From: びびんぱ@新宿区
  • Date: 1999年11月16日 10:33:03
  • Reply-to: Re: 少し違った見方。 By Dion Berger

    : 私が名塚に期待している理由は、前のチームが経営不振になってベテラン放出の結果
    : として今コンサにやってきた経験を伝えてほしい、そういう厳しさを知っているのだ
    : から、という理由です。
    : 腕のマークは飾りじゃないんだろ、と。
    : : 前の方ではこうたになると思うけど、必死に訴えてる姿を何度も見てるからなぁ。
    : ただ、やっぱりコータでは、選手に対する球心力が少ないのかな、という感じがします。
    : 何となく空回りしているようで。
    : : やっぱり、梶野がそこを締める役割のできる存在として大きいのかな。
    : 結局ここに落ち着くんですかね。

    今のコンサに、キャプテンシーっていうかそういうの持ってる選手いませんよね。
    こうたは持ってるけど、おっしゃる通りまわりからそれを認められてる状況じゃない
    みたいですし。名塚ってタイプ的にまわりをぐいぐい引張っていくタイプじゃないし。
    それでもシーズン中盤あたりからそうしていこうっていうのが見られるようになって
    来た感じがして、・・・まぁ基本的に私は名塚派なんですけど。

    : :最近よくサポの責任という言葉を見かけます。甘やかすから選手が動かないんだか。
    : : それってこれ以上ないくらい選手を侮辱してると思いませんか?
    : :選手をプロとして以前に、大人としてすら見ていないんじゃないの? もしかしたら、
    : :対等の立場にすら見ていなんじゃないかって感じる。
    : :ブーイングするのは別に悪いことだなんて思いません。試合を見た気持ちを選手に伝
    : :える表現の一つだと思います。ただ、それで選手を動かそうとか、何かを分からせう
    : : だとかよくそんなことが言えるもんだ と思います。
    : そうですね、「それ以上の意味」を持たせるべきではありませんね
    : 私も同じような考え方で、だから上のような書き方(話し合って・・・)をしましたが、
    : しかし、やはり心のどこかで厚別の「ユルさ」(貶しではなく、良い意味での)につか
    : ってしまうのは不思議でもないような気がします。
    : 本当にプロ意識のある選手なら、ここで負けたら終わり、という状況で何もできない
    : ひどい内容で負けた試合の後に罵声でなく声援を受けることを屈辱、と受け止めると
    : 思いますが、どうもそういう感じでもないようですし。
    : そういう点では、「選手を動かす」ということにも三分の理はあるかも、とは思いますが。

    私がこのように書いたのは、Dion Berger さんの気持ちの裏返しだと考えてください。
    なにせ、試合後余りの不甲斐なさにのけぞってそのまま悶死しそうになったことが何度
    もありましたから・・・。
    ただ、サポの責任 ってなんだよってずっと思ってたのでこの場を借りて。

    基本的に、サポにそう思わせること自体プロ失格だろう、と考えています。何年もプロ
    の世界に身を置いているのに、外から言われないと何も出来ないような選手なら要りま
    せん。
    今年プロだったと思えるのは、こうたと名塚と梶野ぐらいなんじゃないかな。




  • Follow