[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 東京スタジアムのためには?
  • From: すどー♂
  • Date: 1999年10月16日 11:55:13
  • Reply-to: 東京スタジアムはJリーグチーム2つを考えている? By KISARAGI


    : 関東の朝日新聞10/15で、
    : 東京スタジアムはJリーグ2チームがきた場合の収支の計算もしている
    : らしいとの記事がありました。

    : その前も、東京スタジアムは赤字になるから困った
    : などという記事を見たこともありますし、
    : そうなったら東京は受け入れるのではないでしょうか?


    というよりも今回の移転騒動は、どちらかと言うとスタジアムを運営する
    東京都の方が熱心に動いているという話と聞きます。

    朝日新聞では、以前から東京スタジアムを問題視する記事を何回か書いています。
    東京都が出資して巨大スタジアムの建設・運営に携わる第3セクターは、
    採算のとれる見込みがなく建設費も回収できないだろう、という論旨です。
    (この記事の直後、東京都はスタジアムを買い取ることを決めて、第3セクター
     の負担を少しでも減らして、赤字にならないように対策をたてています。)
     
    確かに前々の知事の時代から、東京都の事業には大赤字を生み出しているものが
    数多く存在し(詳しくはテリー伊藤の著書を見るとわかりやすい)
    知事も変わってからは、大胆に赤字事業を見なおそうとしているようです。
    財政難というか倒産寸前の東京都に、東京スタジアムの事業の中止を求める声も
    存在しています。
    東京スタジアム側から見れば、背に腹はかえられない状態なんだと思います。

    ご存知のように緑のチームは、
    Jに参加する時に国立ホームを主張してホームタウンを探しに力をいれず、
    東京にいたいのに、東京の他のスタジアムの協力もとる努力もせず、
    仕方なく等々力に腰をおろしました。
    「Jリーグのせいで国立から締め出されちゃったよ」と公言する嫌なチームです。
    今さらどんなに努力しても、川崎の人には相手にもされてません。
    このままでは、あと2年くらいでNTVも手を引いて消滅するでしょう。
    (フロンターレもあるし、等々力は緑がいなくなっても平気でしょう)

    過去の経緯で、私もいろいろと憤りを持っています。
    しかしFC東京の夢である「調布でJ1」を絶対に実現させてあげたいと思います。
    Jリーグ1チームでは東京都がスタジアムから手を引きかねない状況なのですから、
    どうせ消滅するチーム、有効に活用したら・・・と思います。
    そうしなければ、東京にサッカーの殿堂ができないんですから。




  • Follow