[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 今回の税金投入要請には、皆さんがおっしゃるような高尚な理想に結びついていないですよね
  • From: dotaken
  • Date: 1999年9月24日 00:23:16
  • Reply-to: 今回の税金投入要請には、皆さんがおっしゃるような高尚な理想に結びついていないですよね By 河内

    神奈川在住(旭川出身)のコンササポです。
    コンサドーレの存続を強く願うものとしては、
    条件付で、公的財政支援を歓迎してます。
    (私が払っている税金ではないから、とやかく言う筋合いは無いですんが)
    うでさんが書かれたように、運営母体のHFCに、ちょっと疑問があります。

    1:HFCは、財政状況の改善のためにどれだけの努力をしてきたのか?
    2:年間13億円の運営費は、絶対必要なものだったのか?
      (FC東京の10億円,ましてや大分の5億円に比べて多すぎないのか?)
    3:年間の平均観客数が一万人を超えていて、尚赤字なのに,来期は、赤字を
      出さないように出来るのか?

    これらに対する、納得できる明確な説明が無いのならば,
    うでさんが書かれているように穴埋めのための財政支援は、止めて欲しいと思います。
    放漫経営の穴埋めに使う金があるのなら,社会的弱者の支援のために使った方が
    良いと思います。

    : 「今回の」HFCの支援要請は、みなさんがおっしゃる理想にまったく
    : 結びついていない(ほど遠い)資金であるところが問題なのです。
    : 結局、見込みの甘い収入・支出のために生じた
    : 運営資金の穴埋めでしかないでしょう?
    : そんなこと「だけ」に税金使われるのなんかまっぴらごめんです。
    : 「見込み甘かったんだよぉ。だからぁ、税金で何とかしてくれよぉ。」
    : っていうことですよね、言葉悪いけど。
    : そういうのを甘ったれっていうんですよ。
    : 甘ったれへなんか税金ビタ一文支援してほしくありませんね。

    (中略)

    : もしHFCが潰れたら?
    : 極端な話、甘ったれ会社なんかむしろ潰れた方がスッキリしますね。
    : コンサを維持したい人、欲しい人が受け皿作って金集めて
    : 運営したらいいだけのことでしょう。
    : 資金の集め方?
    : コンサを維持したい、夢や希望を持ちたい、与えたいといういう人が
    : 資金を集めたらよいだけの話。
    : それは、「何としてでもコンサを維持したい人」が考えるべき問題であって、
    : 「コンサは必要だと思うけど、穴埋めだけに税金投入するくらいなら
    : HFCなんか潰れても構わない、と思う人間」
    : が考えるべき問題ではありません。



  • Follow