[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject:  日曜の夜
  • From: はっしー
  • Date: 1999年9月21日 02:28:56

     昨日、終了の笛が鳴って、しばらく呆然としていた。
    泣きそうになってたけど前を見て選手に最後の拍手をしていた。
    前でブーイングしている人も確かにいた。だれかが札幌コールをしようとしていたけど、
    声が出てこない。うなだれる選手達だけが前にいた。その後、余り覚えていない。
    誰が何を言っているのかほとんど耳に入っていなかった。
    問題のバルデスコールもいつあったのか覚えがない。

     しばらくして札幌の弟に電話して、負けたことだけ伝える。

     冷静になってから帰ろうと、照明の落ちかけているピッチを見ていた。
    前の方で、「私が見に来るといつも負ける、御祓いしなきゃだめかな」といっている
    人が居た。だが、関東の試合で勝ち試合を見た人は極めて少ない(笑)。
    右の方では何人かが切れていた。少しまずいなーと思いながら、
    脱力感で何もできないで居た。

     サポの一人がアクシデントに見舞われ、帰り支度をしてメインゲートに向かう。
    バスの出口で既に暴れ掛けている輩に、球場と相手チーム関係者に迷惑だけは掛けるな
    と注意した。あと、格好悪いよと。知り合いを捜しにメインゲートからバスの出口に向かったが、
    既にバスの通り路を横断する道は係員にふさがれていた。
    その時バスが出た。ブーイングは反対側だった事もありほとんど聞こえなかった。
    ブーイングするかどうかについては、個人の問題だと思うから文句は言わない。
    が、公道にでて信号待ちしているバスをの方向に、バスを囲むように走り出す影を見て、
    こちら側からも制止に4,5人が走り出した。
    格好悪いことはやめろよ、球場関係者、相手チームに迷惑だけは掛けるなよ、と。
    フロン戦の後、最後に冷静になろうよって言っていたじゃん。
    まだ、俺達は諦めないって約束したじゃん。

     そのあとアルディサポ数人から今日の試合と、こちらの応援についてほめられる。
    そして、「諦めないで下さい。」と言われた。誰かが泣きだした。
    その時やっと試合後まともに声が出た。「まだ一回り有るのに、まだ諦めるなよ。」
    自分で言っておきながら、驚いた。諦めが悪い自分に。巨人ファンなみである。
    阪神ファンだからあきらめは早いほうなのに。

     帰りの電車の中1時間半、ずーっと、頭の中で、俺達の札幌 だけが響いていた。
    家に着き、録画してあったビデオを見る。なーんだ悪い試合内容じゃないじゃん。
    点が入るも入らないも有る意味運もあるし、けが人も出なかったし、コータのイエローも
    審判が下手なだけやん。フロンの時よりずっと良いじゃん。
    と、ポジティブ方向だけに考えのベクトルを修正した。

    次、次。でも勝ち試合も見たいからホームに行こうかな。

     追伸。アルディサポの皆様、大宮駅まで車で送っていただいてありがとうございます。
    おかげで終電には何とか間に合いました。

     


  • Follow