[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 間違っている!!
  • From: ふじかわ
  • Date: 1999年9月16日 10:26:01
  • Reply-to: Re: 間違っている!! By kaz@千葉

    : : : それでも「90分戦って、悔しい思いをしているから」って
    : : : エールを送るのは 間違っていると思う。

    : : 試合が終わってからは、ブーイングしてもあまり効果がないと思います。
    : : 選手だって、結果はわかっているのです。悔しいのです。
    : : でも、次の試合に向けて、気持ちを切り替えなければならないのです。

    : そうですか。。。
    : 個人的には、不満があるなら
    : 試合後にブーイングしても良いと思うけれども。
    : (試合観戦をしているんだから
    :  不満を言うことはNGじゃないと思っている。)

    次の試合に向けたエールを送りたい気持ちよりも、負け試合に対する不満の
    ほうが強ければ、ブーイングしてもいいんじゃあないですか。
    どっちの気持ちもあっても、たいていどっちかしかできないんだし。
    関東近辺のアウェイの試合しか見に行けてませんが、エールの無いときも
    ありましたし、そのときはブーイングも出てました。
    私は、在るがまま、自然な気持ちの発露でいいと思います。
    また、どのような試合結果であれ、次の試合に向けて前向きにエールを送る
    というのも大好きです。

    今はまだ、厚別に来る人の大半がコンサを応援してるけどサッカーそのもの
    を良く知っているわけではない人ですよね。
    時が経って清水のようにサッカーに対して目の肥えた人が多くなってくれば、
    プレーに対するリアクションもだんだんと変化してくるでしょう。
    しかしそれは“世間一般で通用する”ようなものになるとは限らないし、
    個人的には、世間(ってどこだ?)から馬鹿にされようが嘲笑されようが
    「それは思想の違いだねっ!!」と華麗(?)に割り切り、このままオリジナル
    路線を突っ走ってもらいたいと考えています。:)

    : 今までコンササポが頑張って作り上げてきた
    : 「不甲斐ない試合にもエールを送る」ことを
    : もう少し、見守ってみたいと思います。

    「不甲斐ない試合にもエールを送る」のと、
    「次の試合に向けてエールを送る」のは、全く異質のものだと思います。
    たとえ端からは同じように見えるとしても。

    余談ですが、何事につけ「なってしまったものはしょうがない」的な
    あっさり風味の考え方は、やっぱり北海道人気質なんでしょうか。
    功罪両面あることを承知のうえで、私は気に入ってますけど。
    ---



  • Follow