[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: なさけない!!
  • From: 天魔
  • Date: 1999年9月11日 18:16:39
  • Reply-to: Re: なさけない!! By 厚別町内会第2班

    : こんばんは・・・

    : > but その試合は押されまくり、ボンミスも多くて両サイドは突破されまくりでした。
    : 私も3年前から思っていましたが札幌はサイド(特に右)が弱い(困)。
    : 中盤(アシス、村主)との連携が下げパス時以外見られない。

    : >コンサドーレをきづきあげていってほしい。それからコンササポは選手
    : >のボンミスでの失点に応援するのはおかしい。僕の友人も北海道の人は心が広いねー、
    : >と馬鹿にしたように言っていました。そんな事をやっていては選手は成長しないし、
    : >一般世間では通用しない。誰が最初にやりはじめたのか?
    : おっしゃる通りぃぃ!私はコンサ大好きだが、浦和レッズのサポを見たさに先週の
    : 土曜日にも国立へ行ってきた、レッズサポは選手のプレーに対する反応の良さは
    : 相変わらずぴか一だと感じる。
    : 試合前の後押し→良いプレーへの賞賛、悪いプレーへのBoo、相手チームへの賞賛
    : 思いやりそして強烈なBoo→試合後の選手への評価・・・全て対話になっている。
    : コンサは誉めて激励するだけ?いい事だけど物足りないかも。
    : 良いプレーは良い、悪いプレーは悪い、あとはとにかく声を出す!じゃないかな?

    : 天魔さん、私も友人と厚別へ行き選手の気の抜けた様なプレーを見ると一緒に
    : Booを出しても周りから怒りの目で見られます。それ以来は一般席へと追い
    : やられ今は静かに熱い観戦。我々が応援しているのは高校生やアマチュアの世界
    : ではなくプロだと思うのですが、分かりますよねぇ?

    : 長文すみません・・・

    私の記事に対して反応いただき、とてもうれしいです。コンササポは確かにコンサは誉めて激励するだけですね。これは北海道民気質みたいなものかも・・・のんびりしすぎてるっていうか、あますぎるというか。けれども本州、特に首都圏では少なくともこの北海道感覚は通用しませんね。それは商取引や人間関係で見られるといいます。
    J2降格という屈辱を味わってもそれに気づかないのは残念です。

    > 試合前の後押し→良いプレーへの賞賛、悪いプレーへのBoo、相手チームへの賞賛
    > 思いやりそして強烈なBoo→試合後の選手への評価。

    これらは,サッカーを知ってるからできるんだと思います。知らなければできません。
    コンササポは我が街、札幌という名前が付くので応援してると言う感じです。
    まだまだプロサッカーチームができて4年目しょうがないです。でもゴールハンターさんの気持ちはわかります。




  • Follow