[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 手伝うために集うのではない
  • From: 横浜のニセ道産子@戦争モード
  • Date: 1999年9月07日 23:15:53
  • Reply-to: 手伝ってね、1万人大作戦! By ふろん太

    : どうも川崎市民の「偽ふろん太」です。

    普段は他チームのサポさんに対しては、こういうトゲトゲしいレスはしないように努めているんですけど、
    時期が時期ですので「噛ませて」もらいますよ。
    レスした時期と相手が悪かったと思ってください。


    : そんな土地なのに無謀な?「1万人大作戦」を行うフロントに感謝!
    : それを手伝ってくれる札幌サポに感謝します。

    冗談じゃねえ!
    誰がライバルチームの姑息な作戦なんか手伝うもんか!
    こっちはこっちで自分たちの確固たる「意志」で集まるに決まってるだろうが。
    動員かけてるのがフロンターレだろうが富士通だろうが、そんなこと知ったこっちゃない。
    勝手に1万人でも2万人でも集めればいいさ。
    ただし、集めたかったら相手サポなんかアテにしないで、自分たちサイドだけで集めなさいよ。


    : よくフロンターレは「富士通の企業力を活かして社員を動員」なんて
    : 陰口をたたかれますが、それは大企業がバックについていないチームの
    : 僻みにしか聞こえません。

    でも、もしもその大企業さんが「やぁめた」と撤退したらどうされるおつもりですか?
    鳥栖の前例がありますけど、川崎で果たして鳥栖のような真似が出来ますかね?
    札幌はJ全チーム中、最も多くの株主(=出資者)を得て、全道的な支援を得ているチームです。
    さらさら僻んで(ひがんで)なんかいませんし、
    そもそも他のチームのことをあれこれ言っている余裕もないんですよ。
    こちとら自慢じゃないけど明日、来月、来年、その先…と、チームを存続させることで精一杯なんですから(泣)。


    : コンサの前身は川崎を本拠地にしていた「東芝」なのはわかっていますし、
    : 私も東芝の応援には良く行きましたよ。
    : しかし、札幌に移転したあと、言い方悪いんですが、「逃げた」わけでしょ。

    それ、元東芝サポの目の前で面と向かって言えますか?
    9/10に紹介してあげようか? ただしどうなっても知らないよ。


    : もし、コンサに大企業がバックについたら、道民はそこまで応援したので
    : しょうか?
    : 「東芝」が川崎にいてもプロチームを作っていたのでしょうか?

    知らない。
    そんな仮定の話をぐたぐたやっている時じゃない。


    : 川崎市民は冷めています。
    : しかし、数少なくてもフロンターレを愛している人間はいるし、フロントも
    : 並々ならぬ努力をしています。

    驚くかもしれませんが、僕も貴チームのフロントの人を知っています。
    二年前のときは僕が、今回も代りの者が既に紳士的に「挨拶」を済ませてます(本当)。
    サポーターのリーダーだって知ってます。先日の山形戦で会ったばかり。
    だって、オレ、コンサ戦以外でも年間10試合弱はカネ払って等々力に見に行っていますもん。
    …そして見に行くたびにアタマに来ています。
    「どうしてこんなにいい選手がいるのに、こんなに客が入らねぇんだ?」と。

    わざわざ相手チームの掲示板にケンカ売るような書き込みするアタマと時間があるのなら、
    それこそあなたが1人でも2人でもファンを増やすために生産性の高い作業をしたらいいでしょう? 違う?


    : 断片的な情報だけで、フロンターレを「富士通サッカー部」呼ばわりする
    : のは、もう止めにして欲しい。

    誰が、いつ、どこでそんな事を言いましたか?


    : 何か話しが逸れちゃいましたが・・・(^_^;)
    : 9月10日はいい試合をしましょう。
    : 5日のFC東京戦は「速報J2」や「マンJ」では伝わらない死闘が
    : 行われていたのです。
    : サッカーは相手がいなければ成立しないスポーツ。
    : 伝説になるような試合が見たいものです。

    ここでようやっとまともな書き込みになりましたね。これには同感です。
    9/5は鳥栖に遠征できなかった多数の関東在住コンササポが西が丘に行っていますので様子は聞きました。
    くだらんJ1の下位チームの試合を見に行くくらいなら、サッカーファンならフロンと東京の試合を見に行くでしょう。


    : 最後に、今回「フロンタールズ」が再結成されます。
    : 前回みたいに、踊っている最中に、アトラクションを無視したコールを
    : 行わないでくださいね。

    4月の件は上記フロント(富士通川崎スポーツ・マネジメント)にも、
    サポーターのリーダーにもきちんと詫びを入れておきました。
    今回もこっちの応援リーダーにきちんと言ってきかせます。

    : した場合、それこそ、札幌ファンの数が減っちゃいますよ。

    僻んでんのはそっちじゃないの?
    1万人集めるのはいいんだけど、せっかく集まったお客さんを離さないようにしてほしいよ、ホント。
    中西や浦上や長橋や久野…が、あんな閑散としたスタンドをバックに試合している姿を見るのはゴメンだ。
    試合の結果には関わりなく、
    仮にコンサ戦で1万人集まったとして、また次の試合で3〜4千が関の山…なんて始末だったら、
    オレら腹抱えて爆笑させてもらうよ。

    くどいようだけど、「手伝う」つもりで集まるわけではない。
    そこんとこよろしく。


  • Follow