[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: これまでの推移を見て(独白)
  • From: スーパー銭湯
  • Date: 1999年9月03日 02:20:21

    各人がそれぞれの想いでコンサを応援、サポートしているなかで、
    今回の札幌市及び道への財政支援に対して、自分自身にいまだ
    なんら結論めいたものを見出せていない。
    「納得いかないものはどうしても納得いかない」・・と。

    実際、どんなに腹を立てようが、コンサを失うことを考えれば
    税金に頼るほかないんだというのも正直のところの感想でもある。
    だが、やはり斎藤さんの呼びかけに「よし!」と出かける気にはならないでいる。

    それでも、何らかの回答をしなければならないのではないかと
    (勝手に思って^^:)自分自身のため感じカキコしてる。

    「税金投入には反対だ・・・。だが、コンサはなくなっては困る・・・」
    うーん・・・。
    いつまで自分は子どもじみた対応しかできないのだろう。

    「私は、税金投入には反対した。だが、役所がコンサを勝手に支援を
    決めた。(あるいは自分と関わりのない活動の結果で支援を決めた)」
    こうなった時、自分はしらっとコンサを応援できるのだろうか・・・。

    ところで、自らサッポロビールさんや、役所への支援要請の運動をして
    いられる柳沼氏や斎藤氏の文面をよく読むと単に「助けてくれ」という
    要請ではない。サポーター、スポンサー、役所それぞれHFCに支援を
    できるだけしていきましょう・・・という呼びかけである。

    そこにHFCへの批判はない・・・。

    コンサが昨年も今年も厚別に来るまで負け続けても、甘チャンと揶揄
    されても、厚別開幕時、観る者の胸を熱くする応援で迎えたサポーターと同じものを感じる。

    彼らは決して単に応援が好きなだけなサッカーを知らない盲目のサ
    ポーターばかりではことは私でも知っている。
    今回の運動をしている斎藤氏等も同様のことが言えるのか・・・。

    あまりに切ない・・・。
    最初に述べたことを撤回、土日少しでも手伝いに行くべきか(泣き)。
    (なにも泣くこたあないか?)




  • Follow