[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 歓喜の裏で・・・
  • From: M・OKADA
  • Date: 1999年8月29日 23:22:05

    東京戦快勝おめでとうございます。最高にいい試合でしたね。
    観客の数もすごいものでした。
    さて、この盛り上がりの中少し気になることがありましたので皆さん、真のサポーターの方々に考えてもらいたく思いメールいたしました。
    私はホームゲームの観戦をいつも自由席Bゴール裏より行っています。
    開場前2時間ほど前から門前に並び、私設応援団?の方々が陣取っている最前列から通路をはさんだ上の中段席を定位置としております。
    以前より気になっておりましたが今回の満員状態の中「これはチョット」と気になったことがありました。
    それは座席以外の通路から観戦している人が多数いることです。
    試合開始前にはいないのですが開始直後にどこからともなく現れた人達が通路を埋め尽くします。
    競技場は階段状になっており後ろの人も良く見えるようになっていますが背の低い方々、女性、子供達には前に人が立っていると全く見えない状態になってしまいます。
    今回私が観戦していた段の横に小学生の女の子4人組がいました。
    この炎天下の中、付き添いの父母の姿もなく大変な思いで観戦に来てくれていたのかも知れません。
    その女の子達の前で数人のルール無用の大人が座席のない通路に立って観戦していました。
    当然女の子達は試合内容や好きな選手の姿など見る事はできずに4人ともしょんぼり座ってしまい、試合半ばでいなくなってしまいました。
    女の子達はどんな思いだったのでしょう。
    私達大人にとって自由席のチケット料金は高いものではないかもしれませんが子供達にとってはとても高価なものなのではないでしょうか。
    もしかすると何ヶ月もお小遣いを貯めてやっとの思いで厚別に来れたのかもしれません。
    そんな子供達の思いをルールを守らない大人によって傷つけてしまったのではないでしょうか。
    コンサドーレ札幌はかけがえのないサポーターを無くしてしまうのではないでしょうか。
    自由席ですが座席の数は限られていますし通路では観戦してはいけないのではないでしょうか。
    最近では体の不自由な方々への配慮は進んできたと思いますが小さな子供達への配慮はまだまだだと思います。
    子供達も大切なサポーターです。
    練習見学の際にもルール違反者が多数いると聞かれているこの頃なので皆さんで考える時期ではないでしょうか。
    選手やHFCの方々にも多大な迷惑をかけてしまっています。
    真のサポーターの力で何とかしましょう。
    ちょっと掲示板に書き込むことではないことかもしれませんでしたね。すいませんでした。


  • Follow