[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 「3点」にこだわらない訳が無いでしょう
  • From: aki
  • Date: 1999年8月17日 20:52:29
  • Reply-to: Re: 「3点」にこだわらない訳が無いでしょう By 白楽天@酒好き中年


    : akiさんも札幌をこよなく愛していらっしゃるようですね。
    : ・・・で、ここで岡田監督の戦術戦略を「間違いだ、俺ならこうする。」
    : 岡田監督の選手起用に対して「あいつは駄目だ、こいつを出せ。」と議論するのは
    : 結構ですが、その先どうするのですか。次回、岡田さんが戦術を変えてきて勝利し
    : た時に「ほら、俺の言ったとおりにやれば勝てるんだ」的なツリーをまた作るんで
    : しょうか。


    ここなんですが、僕は自分のいう戦術が「合っているのでは?」と皆さんに言っているだけで、別にこうやれば札幌が連勝街道に乗れるなんて口が裂けてもいえません。
     何故なら、今の彼らにどんな先端の理論を押し付けたところで、出来ないから。というよりあまりに現状をカンタンに受け入れてしまっていて、逆境を跳ね返すだけのエネルギーを彼らから感じないから。
     僕が言いたいのは、皆さんがあまりに現状を安易に受け入れてしまっている事。これは下でも書きます。


    そもそも、「明らかにシステムが間違っているでしょう。」と言い切って
    : おられるのですが、何と比較して間違っているのでしょう。それとも結果がなかなかで
    : ないから「明らかに間違っている。」のでしょうか? akiさんのかかれている内容で、
    : その辺がどうも良く解らないんです。チームを憂いている気持ちはわかるのですが。


     その通りです。これだけやって結果が出なければ(点を取れない、ディフェンスに負担がかかっているから失点する、等々)、もうそれはシステムが間違っているとしかいえないでしょう。もしもなにか善処しているところがあれば別ですが。
     サッカーは良くチェスに例えられるんですが、動きは実はある程度決まっているものなんですよ。だから誰がこの展開で動いてスペースを作り、そこに次の誰かが走りこむ、的なことは前からの決め事なんですよ。それが展開でチャンスを作れないのではなく、その展開にならない!のであれば、これは明らかにシステムが間違ってるでしょ?
     僕はそういう事を言ってるんです。

    :  90分勝ちの問題にしても、札幌の選手もサポーターも皆そう思っているでしょう。
    : 当たり前のことですものね。当たり前のことをあえてここで書くことでもないから
    : 書かないだけでしょう。
    :  akiさんが言われる「明らかな間違い」がたとえあったとして、その「間違い」の中
    : でも我々の声援にこたえようと必死に戦ってそしてVゴールでも勝ってくれた、あの
    : 同胞たちに「良くやった、次も頼む」と声を掛けたいですね(少なくとも私は)。


     あのですね、確かにあなた達は「背水の陣」という言葉を知ってますか?今の札幌はまさしくこの状態なわけですよ。はっきり言いましょう。今の札幌には延長勝ちなど「負けに等しい」んですよ。もちろん勝たないよりはましですが。だから選手には90分勝ちを真摯に期待しなければいけないわけです。そういう選手に延長のアップアップ勝ちで賞賛の声を与えてしまったら、そこで満足してしまうじゃないですか。今の彼らには「ブーイング」という愛の鞭を向けるべきと考えます。だから「甘い」って言ってるんですよ。
     それにサポ側にしても、安易に勝った事に満足しているとしか思えませんね。ツリーを読む限りですが。


    :  本当にサッカーの戦略・戦術に長けている方が、建設的に札幌の現状を分析し提言
    : されるのは見ていて勉強になるし大いに結構かと思います。ただ、ここに集う大部分の
    : 仲間は問題は問題として認識しているが、今ここでそんな「結論の出ないツリー」を作
    : るよりは、選手達のハートに訴えかけたいというサポが多いのではないでしょうか。


     僕は結論を今出そうというわけではなく、こういう風に札幌外の人は考えていて、他のサポからはこういう風に見られているってことを敢えて書いてるだけです。どなたかもおっしゃっていましたが、ここのカキコは確かに「仲良しコヨシ」的で、今の札幌なり、Jリーグの置かれている状況を果たしてきちんと理解しているのだろうかと思うからです。
     「ハートに訴える」って言うのは確かに美しい言葉ですが、そんな言葉はもうシーズン半分過ぎてこの位置にいる状況に果たして沿うのでしょうか?もう、来年も含めてこれからの札幌の将来とか、札幌に対しての俺達の姿勢とか、もろもろをどうしていくのかってことを議論すべきだと言っているんです。


    : 「それが甘い!」って言われても困ります。私流・・札幌流・・北海道流・・・だし。

    :  どちらにしてもチームを愛している気持ちは同じですよね。表現の仕方が違うだけ
    : ですから「何故みなさんは・・・」的な表現は避けて頂けると読む方も読みやすいの
    : ですが。お願いします。
    :  
    :  


     僕はこういう書き方をやめる気はないし、そのつもりもありません。「愛してる」って言う言葉も良く分からない。コンサは自分の一部だし、愛してるって言う言葉が合っているのかわからない。いや、そうだからこそ、厳しい事も言いたいし、言えるんだと思います。僕は少なくとも、ミーハー的にはコンサを見ていないから。コンサドーレをビルバオと同じように北海道人のアイデンティティの象徴になってくれればいいな。と思っています。だから、コンサは勝たなければいけないの。負け犬じゃだめなんだよね。


     僕の考えはこんなとこです。




  • Follow