[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 東京に「北海道どさんこプラザ」がオープン!
  • From: 横浜のニセ道産子
  • Date: 1999年7月19日 00:22:46

    7月20日、東京・有楽町駅前に「北海道どさんこプラザ」がオープンします。
    これは首都圏地区における道産品の販路拡大や北海道の観光情報の提供を進める目的で
    北海道経済部地域経済課が整備を進めていたものです。

    オープンにあたって、私たち関東アウェイサポーターは、ここ数ヶ月、道担当者らと交渉を重ねてまいりました。
    その結果、私たちはこの施設の運営・集客に様々な形で協力していくことにより、
    「コンサドーレサポーターの首都圏での拠点」と位置づけたいと考えています。
    実際にオープンしてみないとわからない部分も多いため、とりあえず“オープンの時点で”
    以下のことが決まりましたのでご報告いたします。

    (1)我々サポーターは競技場やインターネットを通じて、積極的に同プラザの
      広報宣伝活動を行ない、集客・売上げのアップに協力する。
    (2)オープンの日には街頭(有楽町駅頭)でのビラまき活動に協力する。
    (3)プラザ内には、当面はコンサドーレ後援会入会案内のチラシを常備する。

    実はこれ以外に、
    a.サッポロクラシックの「プラザ」での販売
    b.コンサドーレグッズの「プラザ」での販売
    を、強くお願いしていたのですが、
    a.は、ビールを販売する免許を取得できていないため、また近々に取得する意向もないためNG(泣)。
    b.については、プラザ内の販売スペースや什器の関係、及びグッズの商品化権を一手に管理している
    「Jリーグエンタープライズ」との兼ね合いで、「グッズを常時陳列して販売するのは難しい」とのことで、
    とりあえずオープン時には見送られたという経緯があります。

    しかし、道側もコンサドーレの北海道における存在の大きさを認めており、また道自身も出資・融資をしている背景上、
    より広くたくさんの方々のサポートを得たい気持ちは充分に抱いております。
    そこで、今後HFCや丸井今井さんとの協力で、段階的に関東のコンサドーレサポーターの
    情報発信基地的な機能を充実させていく構想を練りはじめています。
    具体的には、札幌のコンサドーレショップにあるようなポスター、旗などの掲出。
    掲示板の設置や、各種印刷物の常備などです。
    グッズ販売についても、常設が無理なら見本だけでも設置して、通信販売の形を取れるような方向で検討していただいております。
    実現できるかどうか100%の保証はありませんし、時期も不明ではありますけれど、
    「動いて」いただいているということだけでも前進であると理解しています。

    こうした協力・協調によって得られるメリットは計り知れません。
    サポーター間の結びつきが強固になるばかりでなく、自治体や出展事業者のコンサドーレに対する理解も深まるでしょう。
    同施設はこれから北海道へ進出を図ろうとしている事業者への窓口的な役割もありますので、
    道内のみならず道外のスポンサー獲得にも望みがつながります。
    地道な活動ですが、私たちが強い自覚を持って汗をかいている限り、間違いなくチームとチームが存在する北海道にとって
    よい効果をもたらすものと確信しています。

    【おヒマな方にお願い】(^^;;
    オープン日の7/20(火・祝日)は、皆さん可能な限りお越しください。
    特にビラまきのお手伝いいただける方は、レプリカかコンサTシャツなど
    「コンササポ」とわかる格好でいらしてください。
    開店きっかりにお越しいただけなくても「午後からなら…」
    「夕方1時間くらいなら…」という方でも結構です。
    ※どうせ暑くて参るので、交代交代でやりたいと思いますので。
    お手伝いいただける方は、事前にメールをいただけると助かります。
    junshi-w@angel.ne.jp

    【ホームページをお持ちの方にお願い】
    この「北海道どさんこプラザ」の件は勝手にガンガン宣伝してください!
    ここでお知らせした内容は、すべて公表可です。

    定期的に本掲示板でも催し物の情報や、「プラザをサポートする活動」、
    逆に「コンササポへのサポート」関係の情報を配信してまいります。

    何はともあれ、騙されたと思って一度足を運んで見てください(笑)。
    いや、ホントに道外ではちょっと手に入らないような商品も
    てんこ盛りになっております。

    では、7/20(祝)オープンです!
    よろしくお願いいたします。

    「北海道どさんこプラザ」は、東京・有楽町の交通会館1階と地下1階。
    営業時間は10:00〜19:30。日曜・祝日は定休日です。



  • Follow