[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 肉声だけの良さもある
  • From: 記入式『遺書』
  • Date: 1999年6月24日 13:24:22
  • Reply-to: Re: 27日のJRシアターにて… By ZONO


    実況を入れているんですね。それも一つの楽しみ方だとおもいます。

    私も以前、知らないサポーターどうし一緒になって、スクリーンの向こうで戦う
    日本代表を応援したことがあります。W杯予選のイラン戦が行われた夜、
    国立競技場の外に設けられた中継機器は、案内看板に白布掛けただけの即席スライド
    画面でした。実況なしの無声映像。単に準備時間がなかったのか、それとも意図したこと
    だったのか分かりませんが、慣れなくて不思議な感覚に陥ったのは最初だけで、
    すぐにサポーターの肉声だけしか響かない環境に溶け込むことができました。
    自分達の、この声援を選手達に届かせるんだ。
    私達は中継を見てるのではない、この、いま繰り広げられている大一番を生で応援してるんだ。
    そんな迫力、凄みを皆に感じて、スタジアムに負けないくらい狂おしいほど盛り上がりました。
    ピンチになると皆黙り込んじゃって、200人も居るのに一瞬パッと静かになる。
    静寂と喧噪が繰り返されて、時々噴火する。無用なコメントなし、自分達が感じたまま
    本能に従ってました。

    スタジアムの雰囲気に近付けるのは、私も賛成です。しかし、まるっきり同じにする
    必要はないわけですから、同じにしようとするあまり中継に耳をそばだてて、ん?ん?
    なんてしていては、ストレスがたまるばっかりです。音頭を取る人がいるならばその人だけ
    イヤホンでもして、無声映像に味付けすればいいのではないでしょうか。
    楽しみ方は他にいくらでもあると思います。皆でいい方法をみつけましょう。

    : : 5月22日の新潟戦で思ったことですが、前の方でLiveの音声に合わせて声援を送る方々がいました。
    : : スタジアムには届かないことはわかっていても応援するのは見ていて気持ちいいですね。

    : 私はその中にいた1人です。
    : 届かないとは解っていても、思わず出てしまうんですよね、声が・・・(笑)

    : : 個人的な意見なのですが、積極的に声を出す皆さんはどうも習性的!?に前に行かれるみたいですが、
    : : もっとたくさんの人が声援しやすいように、真中の列から後ろに集まってはいかがでしょうか?
    : : それにつられて(しまって)声援をする人も増え、臨場感あふれる中継Liveになるのではないかと思うのですが。
    : : せっかくたくさん集まる大きな会場でこのようなイベントを行うのですから、
    : : スタジアムで観戦している雰囲気に少しでも近づけたらな〜、と思います。

    : : 賛同される方がいらっしゃれば、お願いしたいものです。

    : でもJRシアターの雰囲気って、声を出しづらいんですよね、実際・・・
    : 初めはコールとかしていましたが、だんだんとしづらくなっちゃって。
    : 私たちが声を出すことによって実況の音が聞こえなくなってしまわないだろうか??と
    : 思ったりもしました。
    : でも、本当はスタジアムと同じように応援したいです。
    : 27日も行くので、今度こそは会場にいらしてる皆さんと一緒に盛り上がりたいですね。
    : コンサドーレの勝利を祈って!!




  • Follow