[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 私もけっこう反対
  • From: しまなみコンサ
  • Date: 1999年6月07日 21:15:08
  • Reply-to: Re: 私もけっこう反対 By なべちゃん

    : 四国にもコンササポ出来たらうれしいですけど、
    : それよりも、先に、札幌だけじゃなくもっと北海道全体にたくさんサポーターが増えてほしい。
    : だから、函館とかでも開催してほしい・・・。
    : 室蘭で開催してくれたおかげで、私はコンサのことが好きになり、今では、いつも厚別まで応援しに行くほどまでのサポーターになりました。(私の友達も。)


     四国のコンササポです。
    九州の試合では皆様にお世話になってます。

     四国で何試合か行なうという噂、本当だったら大変嬉しいです。
    ヴォルティスと試合を行なわない今、四国でコンサの公式戦が観れるなんていったら
    そりゃ夢のようですから!
    たぶん前の日はウキウキして眠れないでしょうね。

     ただ、現在、四国に住んでいるからこういう気持ちになるのであって
    昔みたいに札幌在住(白石区に住んでました。聖地厚別まで自転車で20分の世界)
    のままだったら、文句言ってるかも知れません。
    (その当時、四国っていったら「外国」のように感じてました)

     それはさておいて、私の意見としては
    「プロの試合を見たい」というのが本音です。
    サッカーにしろ、野球にしろ四国の人がプロの試合を生で観れる機会は
    本当に少ないんです。
    プロ球団のない地域って、四国だけですから。

     興行面でいったら確かに厳しいと思います。
    Jリーグのチケットを売りさばくのも関係者は結構、苦労されてました。
    でもって、今年は公式戦すらありません。
    (天皇杯はあるとは思いますが)

     でも、こういう現状を変えてやろうという気構えを持つ球団が
    来てくれるのであれば、そりゃもう四国みんなで歓迎いたします。
    で、それがコンサだったら言うことなし。
    (友人、知人を誘いまくる。横断幕作成。広報活動…もう、何でもします)
    高知市内でコンサの旗を見たときには、本当に感動でした。


    余談になりますが、現在の私の回りの「コンサドーレ度」を
    お話ししたいと思います。
    (あくまでも私の回りの話です。ちなみに私の住まいは愛媛県)

    ・未だに他の人から「コンサドーレ、ってどういう意味?」と聞かれる。
      (『どさんこ』ってなに?とも聞かれます)
    ・でも「あ〜、Jリーグから唯一落ちたチームね」という認知度はあるらしい。
      (落ちてません! J2なんです)
    ・「白い恋人? スポンサーはラブホテルなの」と真面目に聞かれた。
      (カニトップよりは知名度あると思ったんだけど…)
    ・J2のTV中継は皆無。
      (ニュースステーションには本当に感謝)
    ・J2全10チームを言える人を見たことがない。
      (まあJ1の16チーム全部を知ってる人も少ないですが)
    ・スポーツ新聞ですら扱いが小さい。
      (四国では関西版で配信されてきますので、阪神の話題はでかくとも
       J2が脚光を浴びることはない)
    ・北海道への憧れは高い。
      (「いい所だよね〜。一度は行ってみたい」という声は多い)


  • Follow