[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: あるできごと
  • From: しちろう
  • Date: 1999年5月19日 11:18:47
  • Reply-to: あるできごと By めんたいこ

    > 初めて書き込みをします。
    > 仙台戦での応援で気になったことがあったので書きます。

     はじめにお断り。
     どうも、書き込まれている内容は「応援」というより、その女性2人の問題と思われますので、
    以下、「応援の話」としてではなく、「この出来事についての話」として話を進めたいと思います。

     あと、改行がないので、引用に改行を適当に入れさせてもらいました。

    > 私はゴール裏で立って応援している人達から2ブロックほど離れたところで応援していました。
    > このブロックの人達は全員座って応援していたのですが、前半の終わり頃から女の人2人が一番
    > 前の手摺りのところで立って試合を観るようになりました。最前列の席に座っていた人が「見え
    > ないからしゃがんでくれ」と何度も言っていたのですが、あまり効果はありませんでした。
    > そのうち女の人は注意に逆切れしてきて、「座ってみたいならよそに行け」「私はフロントの人も
    > 選手も良く知っている」「立って応援しないと選手がかわいそう」「サッカーを知らない人間はこ
    > れだから」とか言いたい放題でした。そりゃないでしょう?? 

     僕も、それはひどいなと思います。

     確かにサッカー観戦においては、ゴール裏は「立って応援するところ」というのが普通です。
    大多数が座って観ているいるのはそう滅多にないことです。

     とはいえ、立って応援するというなら、最初から立って応援すべきですよね。最初から立って
    いるのに途中から座れといわれれば、立っている人にも立って応援する権利があると主張されても
    仕方のないことだと思いますが、この場合のその女性2人は、途中から立ってきたわけですよね?
     いわば「割り込み」ですよね。

    > 立って応援するのはいいですが、それを他人に強制するのはいかがなもんでしょう?

     良くないですね。
     試合前に「一緒に立って応援しよう」って呼びかけるってのとは訳が違いますからねぇ。
     その女性2人の一方的な理由にすぎないですね。

    > しかも、途中から来て、前からそこにいる人に「いやならべつのところへ行け」とはどういうことでしょう?
    > 更に発言を聞いていると、「立って応援するのが偉いのか?座ってみていたい人はゴール裏に
    > 来ちゃダメなのか?フロント知ってりゃ偉いのか?」と思い、後ろで聞いてて腹が立ちました。

     全然そんなことはありません。ですので、それは気にしない方がいいです。
     そんな風にいわれたら、誰だって腹が立つことでしょうね。

    > その周りにいた人たち(初めて来たらしい)は、「こういう事ってしょっちゅうあるのか?
    > 何かいやな感じだな」と言っていました。一部の人なんでしょうけど(そう信じたい)こういう人
    > がいたら、新しくサポーターになってくれる人がゴール裏どころかスタジアムに来てくれなくなってしまうと思います。

     しょっちゅうではないと思いますが、、、あれだけたくさんの人が集まる場所ですので・・・
     残念ながら、最前列に座っていたら、同じことが起きる可能性は否定できません。
     仮にその女性2人に話をしてわかってもらったとしても、次から次へと新しい人が試合を見に来る以上は、
    同じ問題は半永久的に起こりうるのです。
    #ゴール裏全体が立ち席になってしまえば別ですけどね(^^;;

     そういうわけですので、今回はちょっと運がなかったと思って、きれいに忘れてしまうことをおすすめします。
    あまり悩んでいても仕方のないことですからね。

     それから、次からは最前列よりちょっと後ろ目、もしくはずーっと上の方で観戦するといいかもしれません。
     前にいると選手との距離は近いですが、試合はさっぱりわかんないんですよ(^^;;。
     ゴール裏の一番上の方の席で観ると、すごくよく見えますよ。一度試してみるといいですよ。
     そのあたりじゃこんなもめ事が起きることもまずないでしょうから(^^;、自分からもめ事が起こらないようなところに
    あらかじめ行ってしまうというのも、対策の一つです。楽しく観戦したいのは皆いっしょでしょうからね(^^)



  • Follow