[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 本物のサポーター
  • From: ふじかわ
  • Date: 1999年4月30日 16:03:28
  • Reply-to: Re: 本物のサポーター By rdm

    : : あれこそが真のサポーターの姿ではないかと思いました。
    : : つまり、相手チームには(選手にもサポーターにも)徹底的にダメージをあたえ、
    : : 自分のチームには最高のパワーをあたえると言う事です。
    : : 相手チームの選手にも拍手を、といったような投稿が少し前にもありましたが、それは
    : : 単なるファンのする事であって、サポーターのする事ではないと思います。

    : たしかにヤジには頭きましたけど、そのとおりだと僕は思います。
    : コンサのサポーターは甘いんじゃないかな・・・と思うところも多少あります。
    : ただ、だんだんエスカレートしていって2・3年前の鹿島のサポーター(対戦チームが優勝して、表彰のときにピッチになだれ込む)のようにだけはなりたくないし、そういった方向にも進みたくない。それならば今のままでもいいんじゃないかな・・・と思います。

    なぜファンとサポーターをそんなに区別したがるのかな?
    別に声を出して応援するファンがいてもよいし、レプリカ着て旗を振ったり
    ゴール裏に集結してもよい。
    そういうことをしないサポーターがいてもよいし、実際に大勢いるでしょう。
    サッカーファンやスポーツが好きな人ということと、サポーターであるか
    ないかということは、軸が異なるので同列に論じることはできないし、当然
    区別することもできません。
    相手チームの選手紹介の時に拍手をするサポーターがいたっていいのでは
    ありませんか?

    コンサドーレ札幌の将来を考えると、一般の客とサポーターの間の垣根は
    低ければ低いほどいいし、シームレスにつながっているのが望ましいのでは。
    実際、厚別では全体で応援しているのでしょう?(行ったことないのですが…;)
    いいなぁ。
    すばらしいなぁ。

    相手チーム・サポーターへの下劣なコールやヤジなどについては、自分の
    チームへの声援・応援を行うこと以上に優先してやりたい、あるいはやる
    べきだというのであれば、あなたの責任においてやればいいのです。
    他の良識ある人たちの支持を得られるかどうかはわかりませんが。

    個人的には、相手に不愉快な思いをさせることで勝利に結びつくとは思え
    ませんし、そのような実例があるとも聞いたことがありません。
    そうしなかったから負けているのだとも思えないし、“甘い”とはいったい
    どういう考えから出てくる言葉なのかわかりません。
    教えてください。(いや、ホントに)

    : チームに迷惑かけるようなサポーターにだけはなりたくないので。

    それはもうサポーターではないものね。
    ---



  • Follow