[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: コンサの感動を知らない選手達
  • From: 札幌の人
  • Date: 1999年4月18日 09:44:00

    去年の後半から今年にかけて、たくさんの選手が出入りしたコンサ。JFL優勝の時の、チーム(選手)とサポーター(単なるファンも)の喜びや興奮を共にした一体感。
    あぁー札幌は、私達のチーム!と感動したあの時の選手達は、大部分いなくなり、今レギュラー取ってる人の殆どが、移籍や新人。そして監督もコーチも、あの時の感動を知らない人ばかり。
    その人達に、あの時から応援して来たサポーターの気持ち、勝って欲しい、負けても頑張った姿を見せて欲しい、と要求するのは、無理なのかも知れない。なにせ、選手達はプロ。コンサが、J1だろうがJ2だろうが、無くなろうが、関係ないと、心の底で思ってる人、多いんじゃないでしょうか。
    本当にコンサの事、愛し、これからのコンサを考えている人、ほんの数人では?  レギュラーの人達に、このままではJ1に上がれない、コンサが無くなるかも、と言っても何の意味もない。
    選手と個人的に話した事ない私なので、選手の気持ちは、私の憶測です。
    でも、憶測の気持ちが、合っているなら、勝つという気持ち薄いとおもいます。それに、勝っても、負けても、給料入って来るでしょう。生活困らないもの。私は、未だに今年の選手たちへの応援する気持ち、しっくりいってません。
    このコーナー、結構過激な書き込み多いのですよね。だからって言うわけでは無いのですが、コンサ関係のホームページを見ていると、本当に真面目に、一生懸命応援しているサポーターの為に、選手達は、勝とうと思っているのかと、何かとても悲しくて、書いてしまいました。選手は、このページ、見ていないでしようね。今まで書いた事、私の偏見かもしれませんが、コンサの事考えると、胸のモヤモヤ、言いたくて書いてしまいました。

    今日、フロンターレ戦。このフロンターレとの感動の試合を覚えているのは、サポーターと、一部の選手だけ。あの感動、もう見られない。
    今のチームに、今の状態で、感動作れないような気がします。
    かなりの愚痴を書いて仕舞いました。でも私、すごーくコンサ好きです。これからもずーっと応援して行きたい。だから早くJFL優勝した時の様な頑張り、選手に持って欲しい。下から這い上がって行くひたむきな気持ち、持って欲しい。
    長い文でごめんなさい。




  • Follow