[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 発想を変えてみませんか?
  • From: リンダ谷口
  • Date: 1999年1月14日 23:56:15
  • Reply-to: Re: タメになるっす By ひなの

    : 20万アクセスもあって、コンサドーレのホームページを代表するような存在になっているのに、
    : いざとなれば潰れても良いみたいな投げやり的な発言・・・。

    二上先生は、仕事の都合上、このページの管理ばかりに専念してはいられません。
    このページを管理することが本業ではないので、両立できなくなった場合には、
    ホームページを閉鎖しなければなりません。

    例えば、悪質な書き込みが多くなったにもかかわらず、削除している時間的余裕が
    無くなった場合などが相当するかも知れません。
    そういう事態を招くかどうかは、投稿者のモラルに頼らざるを得ないでしょう。

    : 個人を批判するのは駄目で、団体を批判するのは全く構わないという
    : 根拠は一体どこから出てくるんでしょうか。
    : こう言った匿名性が強いところでは、批判のつもりがすぐに誹謗中傷行為に発展してしまうのは、
    : この前の安田さんの件でも明らかになったのに、それを助長するような発言は頂けませんね。

    ひなのさんの感覚では、「批判」と「攻撃」を同一視しているように見受けられます。


    ひなのさんの発言のうち、削除されなかった投稿を読み返してみました。
    最初は礼儀正しく、(私から見て)ごく通常の考え方(書き方)をしていたと感じます。
    それが途中から、意固地になってきて、「とにかく妥協しないで反論に徹する」
    という形式になってきたように感じます。

    ひなのさんの投稿は、間髪入れずに反論を書き込んでいるにもかかわらず、
    誤字・脱字は見つかりませんでした。 漢字変換のミスを見逃した箇所が、
    ごくわずかにあっただけです。 「ミス」と断定できない程度のものですが。

    また、他人の書き込みに対して、細部にわたり、理路整然と反論をしています。
    (論理の当否については、ここでは触れません。)
    これだけ緻密に作業できるということは、もはや「特技」と言えます。
    また、他の方々とは違った、奇抜な発想も湧いて来るようです。


    これだけの能力と発想とエネルギーを、チームのため、または応援の向上のために、
    提供して頂ける気持ちはないでしょうか?
    ひなのさん自身も、チームを一生懸命応援したいのではないのですか?

    現状では、ひなのさんは、他人の書き込みに反論している場合がほとんどです。
    反論をするからには、対案を示して持論を展開するのが普通だと思います。
    しかし、ひなのさんは、自分からの前向きな提案や呼びかけなどは無いようです。
    ほとんどがネガティブで、否定的で、後ろ向きの発言が多いように感じられます。

    私自身はもう脳が硬直して、新鮮で奇抜な発想が湧いて来なくなってしまったので、
    若い人達の柔らかい頭脳に期待しています。
    ひなのさんの特技を、建設的な提案を示すことなどに生かすことを期待します。



  • Follow