[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 赤池の初仕事!
  • From: 横浜のニセ道産子
  • Date: 1999年1月12日 11:46:27

    コンサドーレのジュニアユースチームが現在横浜で合宿中です。
    雪の影響で屋外で充分に練習できないので、長い冬休みを利用して、雪のない横浜で練習&練習試合ってことです。
    スケジュールは以下の通り。

    11日(月)14:00〜 新子安・横浜マリノスグラウンド(済)
    12日(火)9:00〜 藤沢・スポーツセンター
    18:30〜 追浜・日産グラウンド
    (横浜マリノス追浜Jr.ユースとの練習試合)
    13日(水)9:00〜 藤沢・スポーツセンター
    18:30〜 新子安・横浜マリノスグラウンド
    (横浜マリノス子安Jr.ユースとの練習試合)
    14日(木)10:00〜 新子安・横浜マリノスグラウンド

    ってことで、12、13の両日は練習試合も予定されています。
    物好きな方はぜひ暖かいカッコしてお越しください(爆)。

    新子安・横浜マリノスグラウンド
    … JR京浜東北線・新子安、京浜急行線・京急新子安下車、徒歩5分。

    追浜・日産グラウンド
    京浜急行の追浜駅前から日産方面に行くバスに乗って、「東京ファイン」前下車。そこから10分弱歩きます。

    遠征に参加しているメンバーはジュニアユースの選手33名と、三浦監督、財前コーチ。
    そして昨年限りで現役を引退し、今期から育成部のGKコーチに就任した赤池とスタッフの吉田さん。

    昨日午後の横浜は10度くらいの気温。氷点下の札幌からの温度差約10度は大きく、
    ランニングの途中で上着を脱いだりしてTシャツ、短パン姿になる子も多数。
    ジュニアユースは今期初練習&約2ヶ月ぶりの屋外練習ということでフィジカル中心のメニューを入念にこなした後、
    ボールを使った練習に移ります。ボール回しからシュート練習。「ちゃんと蹴って!」と、三浦監督の声も飛びます。
    広いフィールドでの練習が久々ということで、勘が戻らない子もいるようでした。

    さて、注目は赤池!
    既に現役時代からサッカー教室などの講師役を勤めたこともあり、
    なかなか堂に入ったコーチぶり(?)で、ジュニアユースの3人のGKを楽しく明るく指導していました。
    既に彼はユース(U−18)の方の指導は行っていたらしいのですが、
    ジュニアユースはこれが初めて。
    中学生とはいえ、中には上背のある子もいますので、
    正直に言ってGKとしては身長に恵まれなかった赤池は、うっかりすると選手と間違えてしまいそう(若いし)。
    人工芝グラウンドなので身を挺してのセービング練習などはちょっと痛そうでしたが、でも本当に楽しそうでした。

    また、財前コーチも古巣のマリノスのグラウンドで顔見知りのスタッフの方がいらしたようでしばし談笑していました。

    ……え?
    こーゆーレポートを書いているってことは、
    お前は平日の昼日中に行って来たのか? 仕事はどーしたんだって?
    ……それわ聞かないでください(苦笑)。



  • Follow