[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 自己レス
  • From: えごちん
  • Date: 1998年9月22日 12:55:49
  • Reply-to: 自己レス By 渡辺 純嗣

    うーん、先週ちらっと書いてみたら、ものすごく盛り上がってきましたね。
    僕の意見は9月19日の「Re: 皆様の意見、ありがとうございます。」に書いたとおりなので、
    詳しくはそちらを見ていただきたいのですが、
    ここに書かれてあるそれぞれの意見には大変興味深いものがありました。

    しかし、渡辺さん、ひなのさんも言っていましたが、たとえネット上で実名を名乗ったとしても、
    それが正しい名前だという保証がどこにあるのでしょう?実名らしき名を名乗ったくらいで、
    発言に重みが出るというのは、僕にはちょっと理解できません。ぼくはもう少し疑り深いもので。(^^;
    インターネットというもので、目安にできるのは、基本的にハンドルネームのみで、
    しかも、それすら同一人物が使っているかどうかも分かりません。こっちが実名だと信じているものでも、
    むこうにしてみればハンドルネーム同然なのかもしれないのです。
    これはインターネットという仮想世界において、変えようのない事実なのです。
    疑ってばかりじゃきりがありません。

    だから僕は、インターネットをやる上で、基本的に他人を信じることにしています。
    人間というのは非常に相互主義的な生き物で、こっちが疑えば、あっちも疑うだろうし、
    誰かが自分を嫌いになれば自分もまた相手を嫌います。しかし、だからこそ、
    こちらが信じればあちらも信じてくれると思っています。
    疑い、はねつけてばかりで信頼してくれ、好きになってくれといっても、どだい無理な話です。
    インターネットという仮想世界は、現実におけるさまざまな制約をとおり越して、
    他人と素直に向き合えるところだと僕は信じます。
    だからハンドルネームだろうが実名だろうが、肯定だろうが批判だろうが、
    感覚的に僕は同じものとしてとらえています。

    したがって、その人がどんな事を言っているのか、
    どんな書き方をしてるのかという所で、その人をはかる目安にします。
    でも、もちろん、僕だって、感情的には批判のほうがいやですよ(笑)。
    ただ、渡辺さんも、ネットで相当いやな目にあっているようだし、
    あなたの意見も否定するつもりはありません。

    ただ、ハンドルネームで批判する人も嫌な人間ばかりのはずはないんだし、
    ここにくる大多数の人は少なくともコンサを応援してるというところでつながっています。
    実名云々にこだわらず、もう少し真剣にその人と向き合ってあげてもいいのではないでしょうか。
    長々と書いてきましたが、まとめると、あまり肩ひじはらないで、ね?というわけです。
    ずいぶん短いな(笑)。

    もっとほかの人の意見も聞いてみたいです。暇な人は一言でも書き込みしてみてください。



  • Follow