[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 自己レス
  • From: 渡辺 純嗣
  • Date: 1998年9月22日 00:04:56
  • Reply-to: Re: 自己レス By ひなの

    ご意見ありがとうございます。
    レスがあるとすればまず間違いなくこういったご意見をいただけると思っておりました。

    「名前にはさしたる意味はなく、言っている内容に意味がある」ということですね。
    そう思ってらっしゃる方はそれでもいいんです。
    だから僕も書きましたよね。「強制力ナシ」「押し付けるつもりもなし」と。

    実名を出し、素性を明らかにした上で発言するということは、即ち「不退転」を表すことであり、
    自らの発言に社会人として責任を持つと同時に、
    「言った以上はどんな意見・反論にも応えるぞ。また、
    必要とあらば自分もアクションする用意があるぞ!」などといった意志の表明でもあります。
    「なんだ。あんなに立派なことを掲示板に書いていたのに、言うだけかよ」と、言われたくないですものね。
    それだけ「重み」が違うんです。

    とはいえ、名乗れない方は名乗れない事情もあるのだなと思います。
    人それぞれです。
    だから、強制はしません。
    実際に名乗っていらっしゃらない方についても批判はしません。


    で、「ひなの」さんの書き込みについていくつか…

    : それにネット上では、実際社会とは違い名前や肩書きや
    : 社会的立場等による利害関係が少なく、名前自体にあまり意味が
    : ない様に思われるからです。

    ネット上ではそういう場もある(あるいは、それが主流)…というだけの話でしょう。
    だから僕も普段は「ひぐま」なんです。
    実社会においても「ネクタイ着用」の場所があるように、
    ネット社会にも一線を画すべきTPOがあるように思いますがいかがでしょうか。

    :  それと、「実名で投稿するべきだ」と言っている方たちは、
    : ネットの怖さを味わった事がないのだろうな、と思います。

    少なくとも僕はたいへん不快な目にあったことが何度もあります。
    何度も名前を他人に使われたことがあります。
    が、悪いのは僕ではなく「不快な目」「怖い目」に遭わせた輩の方です。

    : 事実、私は数年前にBBSで実名を名乗っていたばかりに、
    : 電話番号を調べられ(電話帳に電話番号を載せていなかったのに)
    : 勝手に電話をされた事があります。
    : しかも、その事実を咎めたばかりに、腹いせに他のBBSに
    : 実名と電話番号を載せられて、電話番号を変えるまで酷い日には
    : 100回くらいの悪戯電話に悩まされた経験があります。

    これは犯罪です。警察に届けましたか? 犯人は捕まりましたか?
    別にネットが悪いわけでも実名を名乗ったあなたが悪いわけでもありません。
    そんな愚劣な行為をする方が悪いのです。

    :  最後に、名前などに囚われずに(言い忘れましたが、
    : ネット上で実名っぽい名前を書いていても偽名かもしれませんね)、
    : 平等に意見交換が出来るネットワーカーが増える事を願っています。

    「意見交換」はできるでしょう。


  • Follow