[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 札幌ドームはホームスタジアムといえるのか?
From: Kuetzing
Date: 2001年10月10日 01:33:55
Reply-to: 札幌ドームはホームスタジアムといえるのか? By 白楽天

:  「人がはいれば入るほど赤字が増えるスタジアム・・・・。」

これって入場料収入だけではドーム開催の経費が賄うことが出来ないと言うことでしょう。
でもドームでやる時って数多くの会社が協賛していてその分のお金はかなり入っているんじゃないかと思います。
本当に赤字なのですかね?
入場料収入だけで黒字を出す方針なのであれば色々考えなくてはいけないと思うけど、
今年のやり方を見ると、継続してスポンサーになってもらえる企業を増やすために
多くの席を割り当てているように思うのですが。
このあたりのことも考慮しないといけないんじゃないですか?

厚別も毎回満員でないわけだから固定客はまだ少ないと思います。
今年からJ1になって入場料が上がったわけだし、ドームの入場料をさらに上げるのに抵抗があったのではないかと思いますけど。

厚別は最大2万人しか入らないけど、ドームだと4万人はいるんですよ。
入場者は人気クラブでない東京戦でさえ3万人を越える数字を出しているのだから
営業的にかなり良い器だと思います。
プロサッカークラブの経営がどういうものかわかっていなかったHFCが一つ一つ
段階を踏んで利益が出る経営をしているんだし、今年も半期の報告でも殆ど赤字が
出ていないし、そんなに問題はないんじゃないですか?(あることはあるけど。)
配当が出るくらいの黒字をすぐに出せと言っても無理でしょう。
コンサに優勝しろと言うのと同じだと・・・。
まあ、たくさんの人が見られるドームをメインスタジアムにしない手はないと思います。

と言うか、ドーム無しで経営していけるのか?
主催試合が少ないのに入場料収入なんてあまり当てに出来ないと思うのだが。



Follow