[ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 優勝決定!しかしあのコールは…
From: 白ポン
Date: 2000年10月30日 10:54:52
Reply-to: 優勝決定!しかしあのコールは… By けん(ki)

: こういいますと、「パクリは各チームともやっている。いいものは共有してもいいのでは。」との意見がありそうですね。
: 当方は、2番煎じではなく、コンサドーレ札幌独自の、それこそ他チームにパクられるような、オリジナルな応援コールを作って欲しいと思います。

 パクリを肯定するわけではないですが、ある程度は必要悪と考えています。

 オリジナルの問題点は、周囲を巻き込みづらいことにあります。あえて実名を出しますが、今年の頭から等々力で川崎Fの応援をゴール裏で見る機会があったのですが、コール(というかメロディと歌詞)が複雑で、なかなか入れずに困ったもんです。

 それに札幌には「赤黒の勇者」「北の国から」「俺たちの札幌」「好きです札幌」「VIVA! エメルソン!」と、立派なオリジナルがたくさんあるじゃないですか。もっと胸張って良いと思いますよ(^^ )

 余談:
: しかし、あの「ウィー、アー、サッポロ!!、ウィア、サッポロ!!」だけは、ダメ。
: 大嫌いな浦和のコールのパクリ。

 ちょっと違いますね。浦和は単純な「ウィー、アー、レッズ!」の繰り返しですから。どっちかと言うと東京のパクリですね。

: 黄川田の応援曲も、深川とまったく同じだし。あれでは、選手に失礼です。

 これもちょっと違います。深川は「ミッキーマウスマーチ」で、黄川田は…原曲何だっけ(^^;)



Follow