[ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 試合開催の曜日について(自己レ)
From: nicochan@Jリーグに電話しました
Date: 2000年10月20日 16:48:51
Reply-to: 試合開催の曜日について By nicochan

本日Jリーグに電話で本議題の返答を頂くことができました。
前回は本当に不在だったようですいません。>事務局の方

で、内容についてですが、そもそもなぜ、Jリーグが水、土曜開催という点から尋ねてみたところ。
発足前に広くアンケートを募った際に「日曜日は自分でサッカーをやるので土曜日に試合が見たい」と言う意見を筆頭に総合した統計で、土曜日開催を決めたそうです。(水曜日に至っては、ちょうど中間ということで)
でもそのアンケートがどういう基準で取られたものかについては明確な返事がもらえませんでした。
そして、今回の件はあくまでサッカーくじは一つの要因に過ぎないということでした。
また、水、土開催は原則で日程についてはクラブ主導で修整、決定するとの返答でした。

でもさあ、単純に考えて草サッカー人口が土曜日に働いている人たちより多いと思います?
募ったアンケートって、本当に信憑性があるのかな?
電話を終えた後に思ったのですが、Jリーグの試合ってサッカーをやってる人や知ってる人達だけのもののような気がしてきました。(意外と自分でやってる人って見にいってないと思うけどな)
ただ、世論に批判の声が高まれば検討の余地があるということもおっしゃってましたので、行動をおこせば何とかなるかもしれませんね。

話はちょいと変わりますが、土曜日賛成の方々の大半は、ちょっとがんばれば日曜も行けるんじゃないですか?
逆においらのように反対してる方の多くは仕事や学校でどんなに頑張っても行けない人が多いと思うんですよ。
たしかに人それぞれの事情がありますが、観客動員数の点からいってもおいらは土曜日反対派です。



Follow