[ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 水・土開催反対
From: こむ
Date: 2000年10月20日 15:02:20
Reply-to: 試合開催の曜日について By nicochan

理由が「サッカーくじの為」ってのがなんともですね ^^;
そして、本当にこれ(だけ)がJ1&J2同時開催の理由であるなら、
別に土曜と日曜に開催が分かれたって、どーってことないと思うんですけどねぇ。
クラブ間で話し合って調整して、お互い都合(TV放送や観客動員など)の良い日程を組めばよいかと。
まぁ、くじの為だけではないかもしれませんが、水・土曜開催反対です。

まず、土曜休みの会社がまだまだ少ないことや、小学校も隔週休みでしたよね?
以上の理由から観客動員数に影響があるのは確実でしょう。

さらに、関東圏などの方でしたら、サッカー場のハシゴや、車で数時間で他会場にも行けるでしょうけれど、
こと北海道人においては、有り余る程のお金を持っている方を除いて、
札幌以外の会場(アウェイや道外での他チームの試合)に駆けつけることができる方もそんなに多くはないでしょう。
つまり、道民は、応援の為なら何処でも駆けつけるというサッカーフリークの集まりというよりも、
どちらかといえば、休日の行楽の一貫としてサッカーを観戦する方が多いのではないかと思います。
ならば、やはり日曜(時には土曜もあり)開催が好ましいと思うのです。
また、ハシゴできる方も、同じ曜日・同じ時に試合があるより、
土曜は○○の試合、日曜は□□の試合なんて見に行きたくないですかね?

あと、特に重要視したいのはCVS(ボランティアスタッフ)のことです。
私個人的には、来期は念願のCVSをやろうと思っていたのですが、
水・土曜に会社を休んで手伝うことは非常に困難です。
今日まで頑張ってくれているスタッフの皆様方の中にも、
水・土曜開催ではお手伝できなくなってしまう方もいるのではないでしょうか?
このことは、観客が減ることを前提に話を進めると、
入場料減額+人件費増額ということで、せっかくの今年の黒字も赤字に転じてしまうかもしれませんね。

ちなみに私は札幌市民ですが、
遠方から応援に来ている札幌市近郊以外の道民の方や、道外の方はどうなんでしょうか?
日曜日を休む為には、土曜開催は有り難いという方もいらっしゃるかもしれませんね。


Follow