[ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 試合開催の曜日について
From: ほつぼかつひと
Date: 2000年10月19日 23:23:11
Reply-to: 試合開催の曜日について By nicochan

私は,土日祝日が基本的な休日の企業に勤めていることと,水戸を応援していて札幌が気になる茨城県在住の柏サポとのことを前提に。

: 土曜のほうが観客動員は増えるんでしょうか?

私は,当然のこととして柏のホームゲームは,全ゲームに馳せ参じます。

もちろん,それだけでは物足りなくアウェイのゲームにもほぼ確実に行きます。
ここで問題となるのが*ほぼ*確実ということです。

行けないゲームは,水曜開催の遠方アウェイゲームです。
名古屋あたりまでならば,水曜ナイトゲームであろうと現地へ行ってその日(次ぎの日の朝?)に帰ってきます。
もちろん,会社でお仕事(お仕事???)をするためです。

でも・・・名古屋以西の水曜アウェイゲームに行く為には会社を2日休まなければいけません。
ただでさえ,サッカーを見るために会社を休みがちなおいらにとって平日に2日休むということは,年に数回しか出来ません。
#サッカー以外の用事で休む場合もあるし・・・

んで,考えてください。
もし,日曜にゲームを行うと・・・多くの会社員は,月曜のことを考えて行くのを止めるか,夜通し走って会社に間に合わせようとするでしょう。
私は,多少辛くても行くと思いますが・・・先に書いた通り,名古屋以西には行けなくなる*かも*知れません。
デーゲームであれば,飛行機や新幹線を使えるから良いですが・・・ナイトゲームぢゃ・・・
名古屋以西というと・・・京都・G大阪・C大阪・神戸・広島・福岡と6チームもあります。
#デーゲームでも交通費が掛かるのが玉にキズ。

土曜であれば,福岡のゲームは,流石に飛行機か新幹線を使い,それ以外は,車で金曜の夜に出発して日曜の夜までに帰ってくるってことが出来ます。

サポータにとってアウェイのゲームに行くってことは,イベントでなく日常ですしね。

以上の観点から,真のサポータのことを考えれば土曜開催に賛成します。
#もっとも,そーすると・・・土曜に一部を見て日曜に二部見てっていうことが出来なくなるのでサッカーを見る回数は,減りますが・・・ここがちと悲しいかな。

: それにサッカー少年たちは主に土曜に試合、練習をおこなうようです。
: そのため、Jリーグの試合は見に行けないという事も聞きました。

このことを考えれば・・・日曜開催のが良いですね。



Follow