[ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 完全移籍にさせるべき選手
From: 健太郎
Date: 2000年9月11日 15:06:47
Reply-to: 完全移籍にさせるべき選手 By 武史

 こんにちは。健太郎@はじめて投稿です。


 エメルソンの完全移籍の話は、ブラジルから安値移籍させて海外に高値移籍させる差額を狙ったものが強いと思います。30億もの赤字解消の勝負に出たのかなと思います。個人的には,来年も札幌にいてほしいと思います。ただ、残りの10試合ほどでエメルソンがどれだけ成長するかにポイントがあると思います。今エメルソンに足りないのは今もっている技術をどこで使うかというと技術が足りないと思います。いくら卓越した技術を持っていても宝の持ち腐れで終わった選手を何人も見ています。
 エメルソンにとって2部から1部にあがった(まだ決定ではないんですが・・・)チームでプレーすることは将来さらに上のチームでプレーするときの自信につながると思うので,もう一年札幌でプレーすることが両者のためになると思います。
 完全移籍は資本が集まれば移籍すればいいし,もし集まらなければ、レンタル延長の形を取ればいいのではと思います。無理に負債を増やしていくよりは背の丈に合った経営をすることを望みます。

 レンタル選手を見る前に、昇格したチームを見てみると何点か気が付いた事があるので書かせていただきたいとおもいます。
 1つは、FC東京と川崎Fです。前者を見るとき、個人の能力をチーム力で補っており、後者は個人の力で残留を狙いましたが結果は現在の成績に現れてると思います。
 もう1つは、来年の目標は【残留】にあると思います。磐田や鹿島には引き分けを狙い中位から下位に勝つことが大事じゃないのかなと思います。

 以上のことからレンタルの選手を考え、まずDFから。

 高さは当然のところながら速さがもっとも必要ではないかと思います。特に札幌が初めて昇格したとき梶野が清水のファビーニョに抜かれて追いつけずその差がさらに開いた姿は札幌の研究不足だったと思います。

 MFについては監督の戦術をしっかり理解できる人、あたり負けしないフィジカル、シンキングスピードが必要不可欠だと思います。
 アウミールに関して彼ほど戦力になる選手はほかにいないと思います。あれだけ走れてパフォーマンスが落ちないのは特筆です。よくミスが多いといわれますが運動量とタッチの回数を考えれば決して多くないと思います。それよりも、彼がボールを持ったときパスコースがないのに疑問を感じます。あと司令塔よりも中盤の底が向いているのではないでしょうか?

 FWは泥臭くても必ずシュートが枠に行く選手、あと必ず得点する形を持っている選手に期待したいと思います。


 スタメン云々は別に,武史さんが上げた選手の中では佐藤洋平、大森、ビジュ、アウミール、野々村、エメルソンには残ってもらいたいと思います。



Follow