[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: 拍手の仕方(講釈)
From: リンダ
Date: 2000年6月23日 22:27:44
Reply-to: Re: 厚別の応援スタイルについて By ふじかわ

: : ドーム中に響くのは声援と歌声になってもらいたいです。

: ドームでやるときは寒くないのだから、手拍子もできそうですしね。

: 個人的には、メガホンはなんだかズルのような気がします。(^^;)
: 声援を送るのに拡声器を使うような。
: 手拍子でメガホンと同じくらいの音を出そうとすると、そりゃあ手が痛くもなると
: 思いますが、音量は小さくても手拍子の音のほうがバコバコよりも好きです。

私はメガフォンは「野次る時」にだけ使います。(^^;)
音の応援は、声と素手の拍手だけです。 春先でも、天皇杯でも、素手だけです。
手袋は「はきません。」

その結果、左手の指一本は、突き指のような状態が続いているし、
寒い日は手の甲の血管が切れそうになります。
・・・なので、他人に「マネしろ」とはとても言えません。

実は、素手で叩くだけで大きな音を出すにはコツがあるんです。
仏前で合掌するように、綺麗に両手を合わせて叩いても、大きな音は出ません。

神社の神主さんが拍手をする場面を思い出して下さい。
「ピコタン!」とコダマする大きな音を出しています。
その時は、両方の掌を斜めにクロスさせて叩いています。
両手の間に空気が溜まるようにして叩くと、さらに大きな音が出ます。

練習すれば、じきに大きい音を出せるようになると思います。



Follow