[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: 競技場でのマナーは守って欲しい
From: tac@北区
Date: 2000年6月23日 08:11:04
Reply-to: Re: 競技場でのマナーは守って欲しい By あんず

: 斉藤さん、はじめまして。
: 私は10日の大分戦に行きましたが、同じく思いました。
: A自由席に座りましたが、後ろの男性がビールを飲んでいたんです。
: お酒が駄目な私は、臭いだけで頭が痛くなりましたが、しょうがないかなって
: 我慢していました。
: 後半が始まって、その人はどんどんエスカレートして膝を組んで
: その膝でおもいっきりメガホンを叩くので、私の背中や頭に何度も当たるし、
: 鼓膜が破れそうなくらいキンキン痛いし、9歳の息子と6歳の娘と3人で、
: 落ちそうなくらい前の方にぎりぎりに座っていました。
: いちおう同じコンササポなので、言うに言われず・・・
: 耳をふさいだりしてたので、隣のお子さんか奥様が気づいてくれるかと
: 思ったのですが、それどころか2人も思いっきりメガホンたたきはじめました。

:  釧路から何時間もかけて、今までに(’97から)17回応援にいっていますが、
: こんなのははじめてです。

: :  余計なことかもしれませんが、ルールを守ってこそ
: :  多くの、ファンが同じ場所で楽しめる物!
: :  ルールは、守って、楽しく応援したいものです。

:  子供たちには、こんな人にならないように言いました。

マナー違反はやめてほしいですね。
でもマナー違反にあったときの対応は、
少し考えたほうがいいのではないでしょうか?

「同じコンササポなので」言ってあげるのがいいと思います。
奥様とお子様がいたのならなおさら言いやすかったはずです。

ビールを飲むことも、メガホンを叩くことも決して悪いことではありません。
迷惑だということをはっきり相手に知らせずに「マナーの悪いひと」と決めつけて、
一方的に否定するだけでは、問題は解決しないのではないかと思います。

ルールやマナーを守ることは大切なことですが、
それは、お互いに指摘し合ってこそできることだと思います。
お子さんたちにはそれを伝えてほしいですね。
優しく、はっきりとマナー違反を諭せる姿をお子さんたちに見せることが
「こんな人にならない」一番の近道と思います。

私はタバコはやめましたが、スタンドでお酒は飲みます。
ひとり静かに(寂しく?)日本酒を飲んでたりします。
でも、嫌だという人が近くにいるのであれば
迷惑にならないように考えますよ。

お互いに入場料を払って、スタジアムに足を運んでいるのです。
嫌なことはしてほしくないし、好きなことをしたいのはみんな一緒です。
その折り合いをつけるのがマナーだと思っています。
コミニュケーションなしにうまく折り合いはつかないと思います。
(確かに「居直られたとき」は最悪ですけど…)


Follow