[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: ヤバいぞJリーグ(オールスター投票に思う)
From: さらすっす
Date: 2000年7月17日 18:22:26
Reply-to: ヤバいぞJリーグ(オールスター投票に思う) By 横浜のニセえぞひぐま

: だって本当に今年のJリーグは内容に乏しい、貧相を絵に書いたような試合ばかりです。
: 僕自身も第1ステージでは何回かJ1の試合を見に行きましたが、
: 新鮮な驚きや感動なんか微塵も感じられず、「サッカーを見に来た!」という充実感も得られず。
: 「オレ、どーしてこんな試合を見なきゃならねーんだよぉ…」と、
: 見ていて涙が込み上げてくるような不細工な試合ばかりで…実際に東横線の中で泣いたこともあります。
: (注/観戦したカードが“スカ”ばかりだったのかもしれませんけれどね。)

: かえってJFLとかユースや地域リーグの大会の方が、技量や戦術レベルでは劣っていても、
: 選手の必死にプレーする姿に胸を打たれることが多いんですよね、実際。
: で、高い技巧や組織プレーを見たければ今日び「WOWOW」や「スカパー」でいくらでも見られますからね。

うーん、札幌にいてコンサやJ2の試合が中心の生活をしてると実感がわかないけど、
Jリーグ全体を見ると、かなり危機的な状況なんですね。
(そういえば、今季BSやスカパーで観たJ1の試合の中でも、FC東京以外で面白い
と思ったのはだいたい降格圏内のチームどうしの試合が多かったような…)
逆説的になりますが、もしあの時札幌が残留してたら…チームもサポーターも安心しき
っちゃって、「俺たちゃJ1」病という不治の病にかかってた可能性だってあります。
そういう意味では昇格1年目で降格という屈辱を受け、J2でも挫折を知り、再び昇格
の喜びを味わう(予定)、という過程を経験しながら成長していける我々は、このうえ
もなく幸せなのかもしれません。
(経営危機を乗り越える、という課題は残されていますが)

: はっきり言って、今のJリーグは何を「売り物」にしているのか、皆目見当がつきません。

ナビスコカップでの「最強メンバー」問題なんか、その最たるもんだと思います。
いくら知名度のある選手が出たって、明らかにモチベーションの低いゲームなんか
見せられたら、ファンだって愛想尽かしちゃいますよ。

: 前述したようにJリーグが今、危機的な状況を迎えつつある中で、
: いくら組織票だろうが何だろうが、現実に吉原に投票してくれたファンの皆さんは、
: 彼を通じてJリーグやサッカーに興味を持ってくれているわけだし、
: そんな人たちの気持ちを大切に受け止める意味でも、胸を張ってメンバーに加わり、
: たとえ5分でも10分でもいいからピッチに出てプレーするべきです。
: “Jバブル”の時代のように「Jリーグなら何でもいい」「Jリーガーなら誰でもいい」という時代ではないのです。
: ま、本当に怪我の回復が遅いとか正当な理由があるのならともかく、
: 「プロサッカー選手」であるなら、絶対に吉原は辞退なんかしちゃいけないと断言します。

出たら必ず「人気だけで実力もないくせに」とか騒ぎたてる方々がいるでしょうけど、
そういう方々には、「悔しかったら女子供を夢中にさせられる選手になってみろ!」
「子供たちの憧れ、目標になる選手を育ててみろ!」と言い返してあげましょう。



Follow