[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: 既に、そんなに、拡散しているとは!!
From: 斉藤 龍昭
Date: 2000年6月24日 05:47:13
Reply-to: Re: 競技場でのマナーは守って欲しい By 虎夫@

虎夫さん・あんずさん始め皆様レスありがとうございます。
虎夫さん、順調に開腹に向かっています。
ご心配ありがとうございます。

今回は書き込みして良かった!
なんか、あちこちで同じ様な事が起きて居るんですね。
でも、それって、大変なことですよね!

歩き煙草にしても、スタンドでの宴会についても、
(メガホンに付いては、ルール違反というかマナー違反というか、そう言うジャンルでないような気がするので、難しすぎるのでふれません)
ビールのにおいでも、嫌な思いをしている方が居られるなんて、
どうしたら良いのでしょう。

歩き煙草については、昨年やけどをした女子が居たと、
他のHPで拝見したので、競技場所轄に言ったことがあります。
(喫煙場所以外出に、喫煙の禁止・歩行喫煙の禁止の看板の追加について)
その時の答えは「消防法以上の事は主催者が行う」との事でした。
で、もちろんHFCにも相談しました。
そうすると追加看板の作成費・開催毎の取り付け撤去経費が無い。
との事でした。このお願い(提案)を、したときは、ご存じのように、
皆様に協力を頂いた「行政支援」の署名をやってるときでしたので、
お金がない!と言われたら 、もう引き下がるしかなかったです。
特に、その時出た話で「常識の範囲のことをあえてお金をかけて注意する必要があるか?」と、言う話になり「それもそうだね」と、収まったような気がします。

でも、もうそんな「常識」に、拡散防止を期待できる状況ではなくなったようですね。
何らかの、手を打たないといけないでしょう。

気が付いたときに、気が付いた人が注意をするにしても、
僕や、みなさんが出会った方のように居直る方が、多いでしょうから、
それもあまり期待できませんよね。
もともと、やってはいけないと知っていて、やってる確信犯が多いでしょうから、
居直る確率は高いでしょう。
僕なんかは良いですけど、一番嫌がる女性には注意を行うことは、難しいでしょうね。

まず、歩行・指定場所以外の喫煙・飲料水の持ち込みに付いては、
早い時期に、キックオフ前、ハーフタイムの時のアナウンスで言って貰いましょうね。

さて、それ以上にお金やCVSに負担の掛からない良い方法は・・・
何か有れば、書き込みやメールで教えて下さいね。

私事ですが、若干大病を患い、去年までのような活動は体力的に難しい状況に成りました。
でも、コンサの為、W杯の応援のために出来るだけ、頑張ってまいります。
宜しくお願いいたします。


Follow