[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: 朝令暮改 −クラブと代表-
  • From: さい。
  • Date: 2000年2月17日 04:41:12

    皆さんのご意見も聞きたくて
    初めてPUBに、書き込みをいたします。
    既に充分に論議されている議論ならば、
    ご指摘いただけると幸いです。

    さて、私がする問題提起は、
    「スタメンが毎年変ることの是非について」です。

    現在の報道によると、今のところスターティング・メンバーは
    FW 播戸、エメルソン
    MF アウミール、野々村、伊藤(村田)、村主(田渕)、ビジュ
    DF 大森、古川(名塚)、森
    GK 佐藤
    と なっているようです。

    この場合、昨シーズンからのプレーヤーは
    11人中、3〜4人だけとなります。しかもビジュは、シーズン途中からの参加です。
    (そのうち、一人はGK!! フィールド・プレイヤーは二人かも!?)

    活発な新陳代謝は、クラブ運営にとっても必要なものだとは思います。
    しかし、昨シーズンは 大幅な選手交替によって スタートダッシュに失敗しました。

    バルデス、マラドーナ等の抜けた穴は大きかったのも確かです。
    しかし、梶野など98シーズンからの選手が入り安定し始めた事実もあるのです。

    トルシエは、多用な選手起用に賛否両論があります。
    しかし、当確のスタメンで見たときに、フランスW杯組は、何人が残るでしょう?
    城、中田、名波の海外移籍組。中山もいます。小野や伊東、楢崎だって控えでした。

    代表は、その時ベストの選手を集め 最高のチームを作り上げます。
    しかし、クラブはどうでしょうか?

    私達のコンサドーレは、HFCは、
    バルサやRマドリー、セリエAのビッグクラブ達のような運営を選択するのでしょうか?

    私は、もっと毎年毎年の積み重ねが チームの力となるようなシステム・戦術の浸透
    毎年毎年の積み重ねが、選手を育てていくようなクラブ運営 
    我々、北海道のサッカークラブには 
    そちらの方が必要であり かつ 似合っているのではないかと考えています。


    蛇足ながら、2000年シーズン 我々の願い通り J1昇格を果たしたとしても
    次回のストーブ・リーグで、「J1で闘える戦力を集める」などと言って、
    また、赤字を増やしつつ 1からチームを作るところなど 私は、見たくないのです。


  • Follow