[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: Re: Jリーグの理念とプロスポーツに不可欠なショービジネス的要素
  • From: ケイ(考える会会員)
  • Date: 2000年1月15日 17:49:02
  • Reply-to: Jリーグの理念とプロスポーツに不可欠なショービジネス的要素 By nicochan

    : どーもどーも。ある意味火種の原因になってしまったnicochanです。
    : ここのところ多忙で御無沙汰しておりましたら自分の個人的雄叫び書き込みがこんなツリーになってしまって吃驚仰天であります。
    : 皆さんの発言内容を拝見しているうちにこりゃ自分も真剣に考えた発言をしなければと、
    : 自分勝手に感じた次第ですので、ここに述べさせていただきます。
    : では本題・・・。
    : まず、札幌市以外でのホームゲーム開催反対の意見を述べていらっしゃる方の大半の考えはJリーグの理念にある、「地域に根ざしたチーム運営」のそれに同意するという事でしょう。コンサドーレ札幌は札幌とつく以上札幌のチームであるので、そう考えるのが現時点では正論のはずですから。
    : でもしかし、俺の考えをいうと、なんのかんの言ってもJリーグも所詮プロスポーツですから。「サッカーのプレイを見せて金を取る。」ことを考えれば、「おらが街で試合をやってくれー。」って声があがれば考えてもいいんではないかと思います。
    : なんといっても、コンサドーレ札幌の運営会社名は「北海道フットボールクラブ」じゃありませんか。
    : そこまで札幌にこだわりを見せるなら会社名も「札幌フットボールクラブ」にしないとダーメ、ダメー。
    : それに札幌だけでなく道に資金援助求めるような事は破廉恥極まりない行為となるでしょう。
    : おれは試合会場でやっていた函館での試合開催を求む署名に快く署名しました。
    : べつのツリーにありました「コンサドーレ北海道」の考え方もありますし、いろいろ言えばきりがないでしょうが、おれの結論からいうと「プロスポーツ」として考えるなら他都市での試合もありかなと考えています。
    : アメリカのプロスポーツのリーグの試合を日本でやる事はもうあたりまえじゃないですか。
    : すっかりアメリカかぶれの日本の社会がこれを真似したってちっとも不思議ではないでしょう。
    : お断りしておきますが、HFCが集客努力をしてるとかどうとかいったことは今回の発言の中では考慮しておりませんので、御了承願います。
    : 大体、需要が発生しないとありえない話ですし、道内はともかく、道外で誰が好き好んでJ2の弱ちぃチームをみたいなんておもいます?セリエAの試合ならまだしも。
    : 俺が事の発端となった発言を個人的雄叫びと称するのはそういうことなんですよ。
    : でも、もし国立でゲームがあったらいいなぁ。アウェイで全然構わないけどね。
    : 一試合ぐらい道外サポのためにホームで開催って考えもあるけど、サッカーは野球とちがって年間の試合数が少ないからねぇ。そのへんで一試合あたりの貴重さがこういう議論を呼んだんでしょうな。

    この件は経営努力って言う事と切はなして
    考える事はできないと思うんですよ(^^;

    破廉恥なのは確かですが、道に資金援助をなりふり構わず求めているぐらい
    今資金繰りはやばいと思うんですよ(^^;
    だから今はコツコツと厚別の集客にこだわるべきでは?
    と言いたかったのです。
    個人的意見は函館でも旭川でもやっても良いと思いますよそりゃ・・
    だけどその場合貴重な収入源の年間シート収入はどうなるのか?
    市内での新たな集客へのマイナス面はどうなるか?
    とか良く吟味しないといけないですよね?

    累積赤字を懸念して問題視するなら
    厚別や室蘭以外での開催は
    当面の考え方では決してプラスではないとおもうけど・・・
    短期的な運営費にでさえ困ってる状態が今の現状でしょう・・・涙

    今は第三セクターみたいな運営をしているから成り立ってるけど
    自治体の援助を受ける事がムヅカシイチームだったら
    とっくに潰れてるとおもうんですよ(^^;

    少しでも収益の上がる会場で試合をする。
    そしてその集客の為に奔走するっていうのが不可欠かと思いましたが・・・

    チームが無くなると地方だろうが厚別だろうが
    見れなくなるわけですから。




  • Follow