[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: Re: 意見が気に食わなければ
  • From: 河内りえ
  • Date: 2000年1月08日 07:54:15
  • Reply-to: Re: 意見が気に食わなければ By ふじかわ

    いつもの理性的で冷静なふじかわさんらしからぬカキコで驚いてます。
    が、強い口調で書かれるふじかわさんも結構いい感じで好きです。

    さて・・・
    議論の本筋にカンケーあるので書いてるんですが…。なぜ、私の文章が不快なのか、日常使ってる口調で書いてるせいもありますが、それは、例えば私がレスを付けるレス先の文章、もしくは、特定の事象に対して不快感を催したことを、私の文章に反映させていることが大きいのかもしれません。
    いくら丁寧な表現を使っても、その文章全体に流れている不快感は隠せません。ですます口調でも、その文章の内容や根底にある「文句ばっかり云ってるこいつに何か云ってやろう」というミエミエのカキコなどには、受け手によっては強い不快感を催します。内容が、薄っぺらい根拠を並べて人を攻撃、甘ちょろい感情論で大層な御託を並べる文章なんかだと、読んでいて不快です。人を攻撃してるくせに攻撃の内容に(自分の認識してる一般常識に照らし合わせて)大した認識もない投稿は不快そのものでしょう。その程度の認識しかないんだったら人を攻撃するようなナマイキなレスつけないでくれる?っていう不快感を自分の文章に反映させています。
    丁寧な表現を使った方が、使わないよりは印象が違うと思いますが、私が使う「ニュアンス」も含めてトータルで文章を構成してるので、私が受けた不快感を文章に反映させることは、結果的に議論の障害にはなっても、本質の一部の表現なので抜くことはしません。それを抜いたり表現を変えたのでは、文章が全く違うものになってしまいます。

    Akiさんも同様に書いていますが、批判者の批判してるくらいなら、この小娘を打ち負かすような薄っぺらくない理屈つけて反論すればいいんです。正しい理屈なんて決してひとつとは限らないでしょう。小娘を黙らせるような理屈を以て、言い負かすことができたら「あなたの意見が(も)正しい」といつでも白旗上げますよ。批判者を言い負かすようなスキのない意見が出て、Jやコンサがその意見のとおりになるとしたら、それこそ万々歳じゃないですか。そういう意味では、この掲示板の議論には期待しているんですよ。(議論してる「だけ」ではマズいですけどね。)

    私が読んでいて不快な文章はここの掲示板にはかなりあります。akiさん宛や私宛のレスではないカキコにも沢山ね。私でも、例えばakiさんの文章にも不快な表現がたまに目に付くことがあります。ただ、この掲示板だけではありませんが、ごく一部の人を除いて、自分の主張と同じ人のカキコには甘く、異にする人のことは目ざわりでちょっとした表現でも目につくという人は多いですね。(その点では、dionさんやふじかわさんの冷静さには好感を持って読んでいますが。)
    気にくわないのは、議論にレスつけずに、批判者そのものを攻撃する投稿が多い人です。不快そのものです。
    それから、人様のカキコ使って「私もそう思う」だけの投稿もするなとは云わないけど(ツリーの流れによってはそういうカキコもアリですが)、カキコするならどうぞご自分の言葉で書いて下さい。自分がなぜそう思うのかを示さないで、その通りってだけ書かれても、ドラマなんかの口ゲンカのシーンで、後ろで「そうだそうだ!」と野次ってるエキストラ程度にしかなりません。それでご満足なのであれば別にいいですけど。

    人に不快感を与える文章が他の方々のカキコにも多々ある中で、みなさんと少し主張を異にしている私やakiさんだけがやり玉に上げられているのは、利用者の大半の雰囲気、郷に入らば郷に従えで仕方のないことかもしれません。不快感をおぼえる感覚は人それぞれ。ただ、管理者の方に委ねられているのは、私だけではなく、利用者すべてに云えることで、普段カキコしているそこの貴殿も、貴方も、貴女も、君も、おまえも、うぬも、すべての利用者も、誰もが人に不快感を与えて削除される可能性があるんですよ。

    投稿が削除されるは不本意ですが、文章を構成する上で変えられないものは変えられないし、変えられる表現方法があればすでにやっています。他のツリーでカキコすることによって、削除された部分も含めてフォローしているので、何とかなっているのが現状です。
    それから、私は議論が「目的」ではなくて、コンサのことやJ、サッカー全般など、いろんなことについて考えたいからここに来ているのであって、議論はその「手段」に過ぎないと思っていることを申し添えます。


  • Follow