[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: コンサパブのルール(マナー)について提案
  • From: Base173
  • Date: 1999年12月23日 09:00:03
  • Reply-to: Re: これは...( 「ひみつ」氏への発言をめぐって) By 管理人(二上)

    : :  というより、もうコンサパブなんて閉じてしまった方がいいと思いません
    : か。管理人さんには悪いけど。 どんなに議論が白熱したって、何にも得るとこ
    : ろがないし、何にも残らない。昼夜関係なく議論を楽しむ人ばかりがバッコし
    : て、特定の人しかしゃべれなくなったら、もうおしまいですよ。トラブルを引き
    : 起こす前に、やめてしまった方が世のためだと私は本気で考えています。

    : なかなか耳が痛い発言ありがとうございます。
    : おっしゃることもごもっともなんですが、当分は続けていきたいと思います。
    (中略)
    : 厳しいルールを作って、おかしな発言は、片っ端から削除していくのも手ですけ
    : ど、その結果、発言が一元化するのも意味がないことだと考えているので。

    : これに関しては、試行錯誤で、あーでもないこーでもないとルールを改正し、対
    : 症療法的に対応していくしかないと思っています。最初に、起きそうなトラブル
    : やハプニングを想定し、ルールや規制をきっちり作っておくのも、確かに一つの
    : 方法ですが、法律や市販ゲームのルールを作るわけでないので、それなりに、経
    : 験とノウハウをためないといけないので、ご容赦下さい。
    : そのため、もうしわけありませんが、なんかことが起こってもしばらく様子を見
    : 極めてから対応しています(自分のホームページなんですけど、どんな結果にな
    : るのかを確認しつつ)。その過程で、いろいろと不愉快な思いをされた方が、多
    : くおられると思いますが、それは申し訳なく思っています。

    : さて、そういうことで、再び掲示板のルールが改正されました。

    : これに関しては、別発言で記述します。

    上記のような管理人さんのご苦労の上で,いつも興味深く拝見させていただいています.
    二つ上のうでさんの書き込み,および一つ上の鳴神さんのコンサパブの存在に関する緊急動議(!?)を受けて,管理人さんから新たなルールが提示されました.
    僕も,コンサパブには,博識かつ熱心な方の書き込みがあり勉強になる反面,本題には入って行けないなという雰囲気を感じていた一人です.

    さて,管理人さんにルール(マナー)に関する提案があります.

    (1)書き込みする場合,まず,最初の議題に対して自分の意見を述べる(態度を表明する).その上で,ツリー下位の特定の書き込みに関して意見があればそれを述べる.
    どちらの場合も,できるだけ(自分ならこうするという)建設的な意見を心がけ,他人の書き込みの批判だけというようなことの無いようにする.
     上記の効果は,議論が本題からどんどんずれて行くことをある程度防止できる効果があると思います.

    (2)”事実”と”意見”を(意識して)書き分ける.
    ただし,議題によっては,特別な立場にいる人でなければ,なかなか”事実”という情報は持ちあわせることがでない場合があります.この場合は,情報の出所を明らかにすることを心がける必要があります.
     上記の効果は,無用な議論の応酬や発散をある程度抑制できる効果があると思います.

    以上が管理人さんに宛てての提案です.どうでしょうか?

    なお,上記の提案の元になる考えは,以下の二つの書物から少なからず影響を受けています.興味のある方はご一読を.
    (a)「知」のソフトウェア 立花隆著 講談社現代新書
    (b)理科系の作文技術  木下是雄 中公新書

    P.S.個人的には,キックオフ21の斉藤さんをはじめとする”行動している方”の活動姿勢,dion Bergerさんをはじめとする良識をわきまえた書き込み態度には,敬意を払うとともに教えられるところが多いことを書かせていただきます.




  • Follow